ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【Express5800】ftサーバの冗長電源の仕組みを教えてください

質問内容

ftサーバの片方の電源ユニットへの電力供給が停止しても、CPU/IOモジュールは両方とも動作し続けますか?

回答内容

ftサーバは、CPU/IOモジュール0と1でそれぞれ独立した電源構造になっています。ftサーバの片方の電源ユニットへの電力供給が途絶えると、そのCPU/IOモジュールが停止します。もう片方のCPU/IOモジュールで動作は継続します。

例として、100シリーズとftサーバの比較をもとに説明します。

100シリーズの電源冗長構成では、片方の電源ユニットへの電力供給が停止しても、残りの電源ユニットがサーバ全体に電力を供給します。このとき、システム全体の消費電力は変わりません。

一方、ftサーバの場合は、CPU/IOモジュール0側の電源ユニットは、CPU/IOモジュール0にのみ電力を供給します。CPU/IOモジュール1側の電源ユニットは、CPU/IOモジュール1にのみ電力を供給します。したがって、片方の電源ユニットへの電力供給が停止したとき、CPU/IOモジュールへの電力供給も停止するため、CPU/IOモジュールは切り離されます。このとき、システム全体の消費電力は正常動作時の半分になります。

以下の図は、CPU/IOモジュール1側の電源ユニットの電力供給が停止した場合を示します。

ft_PSU.png

製品名カテゴリ

Express5800/ftサーバ

  • コンテンツID: 3150115146
  • 公開日: 2020年08月03日
  • 最終更新日:2021年04月15日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。