ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【Express5800/iStorage NS】NEC iLO5のSNMP通報「ヘルスステータス変化の検出(ID:11020)」

質問内容

iLO5がSNMP通報する「ヘルスステータス変化の検出(ID:11020)」の内容について教えてください。

回答内容

この通報は、iLO5が監視しているハードウェアリソースのいずれかのステータスが変わったときに送信されます。

iLO_SNMP_11020.jpg


通報メッセージのステータスの値は1バイトごとに各ハードウェアリソースのステータスを示し、1バイト目はシステム全体のステータスを示しています。値の意味は以下の通りです。

   
0x00-Not available
0x01-Other
0x02-OK
0x03-Degraded
0x04-Failed
 
ステータスの値が「(0x)0204020102...」のように1バイト目が「0x02」であれば「OK」となり、ハードウェアに異常はないということになります。「0x01」の「Other(その他)」は、再起動中、情報取得中等でステータスが確定できていない場合や一時的に情報が取得できなかった場合に表示されます。「0x02」または「0x01」でないときはハードウェアに何らかの異常があるということになりますので、iLO Webインタフェースにアクセスして問題を確認するなどの対応が必要です。

なお、ステータスの値の1バイト目とiLO Webインタフェースのシステムヘルスのステータスは同じ情報となります。例えば、1バイト目が「0x02」のときはシステムヘルスも「OK」、1バイト目が「0x03」のときはシステムヘルスも「Degraded」となります。

ilo_status.jpg

iLO Webインタフェースの「システムヘルス」をクリックすると、それに属するサブシステムおよびデバイスのステータスが表示されます。

システムヘルスもシステム全体のステータスを示し、サブシステムとデバイスのすべてのステータスが「OK(相当するものを含む)」のときはシステムヘルスは「OK」、いずれかが「Degraded」や「Failed」など異常系のステータスのときはシステムヘルスは該当のステータスになります。
システムヘルスはサブシステムおよびデバイスの各ステータスの一番悪いものになります。例えば、サブシステムおよびデバイスのいずれかが「Degraded」(他は「OK」、「Failed」はない)ならばシステムヘルスは「Degraded」、更にいずれかが「Failed」になるとシステムヘルスは「Failed」になります。

<参考>
どのサブシステムでステータス変化が発生したかについては以下のガイドをご参照ください。
  • ▽NEC サポートポータル:ハードウェア検索ページ
    http://www.support.nec.co.jp/TopHWGuidanceContents.aspx
     ①[型番・モデル名から探す]
     ②サーバ本体の型番またモデル名を入力して[検索]ボタンをおす。
     ③[修正情報・ダウンロード]
     ④Express5800/(モデル名) ユーザーズガイドを選択
      ⇒iLO5 ユーザーズガイド
       ⇒トラブルシューティング「ヘルスステータス変化の検出イベントについて」

製品名カテゴリ

Express5800シリーズ タワーサーバ
Express5800シリーズ ラックサーバ
iStorage NSシリーズ

対象製品

品名: iLO5搭載モデル
  • コンテンツID: 3150115416
  • 公開日: 2020年12月23日
  • 最終更新日:2022年07月19日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。