ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【HolonEnterprise】アプリケーションデザイナで操作不能になる事象

質問内容

アプリケーションデザイナを起動し、画面や帳票レイアウトなどを編集していると、
突如無応答になり操作できなくなる事象が発生します。


回答内容

Windows 10 バージョン 20H2 の Microsoft IME に関する問題によるものと考えられます。
この問題については、以下のマイクロソフトのページで報告されております。
詳細については、以下をご確認ください。

「Microsoft IME を使用している場合、Windows 10 バージョン 20H2 および Windows 10 バージョン 2004 で問題が発生する可能性があります。」

※なお、現在開示されているWindows10(21H1)累積更新プログラムでも、本事象は改善されておりません。


本事象については、ご利用者様の環境で、以下の手順を適用/運用していただくことで回避可能です。


回避方法)
 ・Windows画面で、[スタート] > [設定] を選択し、「Windowsの設定」を開きます。
 ・「設定の検索」欄に、「日本語 IME 設定」と入力し、検索を実行します。
 ・「Microsoft IME」で[全般]を選択します。
 ・[互換性]にある、[以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンに設定します。

発生例)
 ・アプリケーションデザイナの帳票定義画面で「幅」や「高さ」などを入力した時
 ・アプリケーションデザイナの処理定義画面で行をF6やF7キーを押下して「レベルUP」
  「レベルDOWN」を行おうとした時
 ・アプリケーションデザイナの帳票・項目定義画面で「項目名」「幅」「高さ」などを入力した時



【対象製品】HolonEnterprise
【確認済みのバージョン】V16以降
【確認済みの対象OS】Windows 20H2、21H1、21H2
【カテゴリー】トラブルシューティング
【キーワード】アプリケーションデザイナ、フリーズ、無反応



製品名カテゴリ

HolonEnterprise

  • コンテンツID: 3150116163
  • 公開日: 2022年09月12日
  • 最終更新日:2022年09月12日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。