ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【Express5800/iStorage NS】BMCのログインアカウント情報を忘却したときの対処方法

質問内容

BMCのログインアカウントのパスワードを忘れてしまったときの対処方法を教えて下さい。

回答内容

BMCによって対処方法が異なります。
BMCのログインアカウントのアカウント名やパスワードを忘却した場合は以下の対処を検討して下さい。

NEC iLO(iLO5およびiLO6)

BMC Configuration Utilityにて、パスワードなどのログインアカウントの情報を更新します。

POST時に<F9>キーをおしてSystem Utilitiesを起動
メニュから「System Configuration」→「BMC Configuraion」→「User Management」→「Edit/Remove User」を選択
ログインアカウントの情報を更新

ilo_user.png

BMCおよびEXPRESSSCOPEエンジン3

T110j,T110kなどのBMCやEXPRESSSCOPEエンジン3では、Server Configuration UtilityにてBMCを初期化してログインアカウントを再設定します。

OS上でServer Configuration Utilityを起動(あるいはPOST時に、BMCは<F3>キー、EXPRESSSCOPEエンジン3は<F4>キーをおして、Server Configuration Utilityを起動)
Server Configuration UtilityにてBMCを初期化してすべての設定情報をクリア
Server Configuration UtilityにてBMCのネットワークを設定
BMC Webインタフェースにデフォルトアカウントをつかってログイン
BMC Webインタフェースにてログインアカウントを再設定

scu.png

まとめ

各BMCにおいてログインアカウント情報を忘却したときの対処方法を以下に整理し案内します。
対処内容 ユーティリティ デフォルトアカウント
アカウント名/
パスワード
補足
iLO5
iLO6
ログインアカウントの更新 BMC Configuration Utility Administrator/
装置毎にユニーク
  • BMC Configuration Utilityによる対処のためシステムの停止が必要
  • デフォルトアカウントのパスワードはスライドタグあるいは天板のラベルに記載
BMC*1
ESE3*2
BMCの初期化と再設定 Server Configuration Utility
BMC Webインタフェース
  • T110kのBMC
    admin/
    admin
  • T110jのBMC
    admin/
    password
  • ESE3
    Administrator/
    Administrator
  • BMCを初期化するため、BMCの再設定が必要
  • オンライン版Server Configuration Utilityをつかえばシステムの停止は不要。ただし、T110kのSNMP通報の設定はオフライン版Server Configuration Utilityのみ可能
*1 : T110kやT110jに搭載されている製品名としてのBMC
*2 : EXPRESSSCOPEエンジン3

製品名カテゴリ

Express5800シリーズ タワーサーバ
Express5800シリーズ ラックサーバ
Express5800/ftサーバ
iStorage NSシリーズ
Express5800シリーズ Gモデル
Express5800シリーズ モジュラーサーバ

  • コンテンツID: 3150116187
  • 公開日: 2022年08月17日
  • 最終更新日:2024年01月12日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。