ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【Citrix】StoreFrontコンソールの設定が正しいのにも関わらず設定通りの動作になりません

質問内容

クライアント端末からブラウザを使用してStoreFrontにログオンした際に
最新版の Citrix Workspace app を自動でダウンロードしてインストールしたいと考えています。

以下のCitrixドキュメントの手順に従い、StoreFrontコンソールの設定を確認しました。

 Citrix Receiver for Webサイトの構成
  Citrix Workspaceアプリをインストールしていないユーザーがアクセスしたときのサイトの動作を構成する

[ログオン時にプラグインをアップグレードする] のチェックはONであり、
設定は正しく行われていました。
しかし、クライアント端末から StoreFront にログオンしても
Citrix Workspace app をアップグレードするメッセージが表示されません。

StoreFrontコンソールの設定が正しいのにも関わらず、
設定通りの動作にならない理由を教えてください。

回答内容

ご質問の事象の原因と対処について

 ご質問の事象は、StoreFrontのマシンに配置されている以下のファイルを
 直接編集している事が原因です。

 ・対象ファイル
   C:\inetpub\wwwroot\Citrix\<ストア名>Web\web.config

 ・編集内容
   編集前:protocolHandler enabled="true"
   編集後:protocolHandler enabled="false"

 ・参考情報
  Citrix Support Knowledge Center - CTX209283
  How to disable Receiver client detection in StoreFront

 "protocolHandler" の値はStoreFrontコンソールの
 [ログオン時にプラグインをアップグレードする] の値に該当しますが
 web.configファイルを直接編集しても、StoreFrontコンソールには反映されません。
 事象を解消する場合は web.configファイルを編集前の値に変更してください。


web.configの編集について

 上記「■ご質問の事象の原因と対処について」に記載の通り
 web.configファイルを直接編集しても、StoreFrontコンソールには反映されません。
 StoreFrontコンソールの設定が正しいのにも関わらず、設定通りの動作にならない場合は
 web.configファイルを直接編集していないかご確認ください。

 また、StoreFrontコンソールで設定可能な項目については
 StoreFrontコンソールで設定頂くようお願い致します。

製品名カテゴリ

Citrix Virtual Apps (旧名称: Citrix XenApp、Citrix Presentation Server、MetaFrame)
Citrix Virtual Desktops (旧名称: Citrix XenDesktop)

  • コンテンツID: 3150116295
  • 公開日: 2022年11月08日
  • 最終更新日:2022年11月08日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。