ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【高可用性サーバ(R31Aa,R32Aa)】 サーバ再起後にチームを構成するネットワークアダプターの名前が変更され、ネットワークの二重化が外れる事象の対処方法について

質問内容

高可用性サーバ(R31Aa,R32Aa)をサーバ再起後、チームを構成するネットワークアダプターの名前が変更され、ネットワークの二重化が外れる事象が発生した場合、どの様に対応すればよいでしょうか?

回答内容

サーバ再起後にチームを構成するネットワークアダプターの名前が変更され、ネットワークの二重化が外れる事象が発生した場合、下記の対処方法を実施してください。
ネットワークを二重化状態に復旧することができます。

【対処方法】
  1. WindowsにAdministrator権限を持つアカウントでログオンします。

  2. タスクバー左下のロゴを右クリックして「Windows PowerShell (管理者)」を起動します。

  3. 以下のコマンドを実行して対処前のネットワークアダプタの状態を確認します。
      & 'C:\Program Files\Stratus\bin\zen_team.ps1' list

  4. 以下のコマンドを実行して復旧します。
      & 'C:\Program Files\Stratus\bin\zen_team.ps1' update
    このとき、サーバの再起動は不要です。

    なお、上記のコマンドで復旧するためには、ネットワークのチームの設定 や ネットワークの設定を変更した際に、下記のコマンドを実行しておく必要があります。
       & 'C:\Program Files\Stratus\bin\zen_team.ps1' savestate
    インストレーションガイドの「ネットワークアドレスの変更」や「チームの編集」にも記載しています。ご参照ください。

  5. 以下のコマンドを実行して対処後のネットワークアダプタの状態を確認します。
      & 'C:\Program Files\Stratus\bin\zen_team.ps1' list

  6. ztC Enduranceコンソールの Dashboard項目 と Hardware項目の I/OモジュールA と I/OモジュールB のNetworkタブ を参照して、ネットワークが二重化状態になっていることを確認します。

製品名カテゴリ

Windows Server 2022 for 高可用性サーバ (Express5800/R31Aa,R32Aa)

関連情報

  • コンテンツID: 3150117281
  • 公開日: 2025年06月10日
  • 最終更新日:2025年06月10日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。