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修正情報・ダウンロード

【ESMPRO/ServerAgent(Linux)】RHEL5向け日本語設定ツール

概要

RHEL5向けのESMPRO/ServerAgentバージョン 4.2.30-3~4.4.20-2には、日本語設定ツールが含まれておらず、ESMPRO/ServerAgentの動作が英語となり、保守センタ側で障害を検出できない問題や、一部の通報内容やデータビューアの一部の表示が英語となる現象が発生します。

本ツールを実行することにより、ESMPRO/ServerAgentの動作を日本語(UTF-8)で動作します。

製品名カテゴリ

ESMPRO/ServerAgent

対象製品

品名 ESMPRO/ServerAgent
リビジョン
対象OS RHEL 5
型番
修正情報

【ファイル名】 
esmset
(形式:tgz サイズ:2KB)



種別

修正情報

障害区分

結果異常

障害内容/強化内容

ESMPRO/ServerAgentの動作が英語となる問題があり、以下の影響がありました。
・エクスプレス通報サービスの通報内容(メール)も英語となり、
  保守センタ側で正常に受信できません。
  そのため、保守センタ側で障害を検出できない問題が発生します。
・ESMPRO/ServerAgentの一部の通報(※)内容が英語となる。
  ※syslogへのメッセージ出力、アラートビューアへの通報内容
・ESMPRO/ServerManagerのデータビューア→システム環境の一部の表示が英語となる。

本ツールを実行することにより、ESMPRO/ServerAgentの動作を日本語(UTF-8)で動作します。

障害原因/強化理由

原因はESMPRO/ServerAgentがサービス起動時のLANG(英語)で動作している為であり、
日本語(UTF-8)で動作するよう変更します。

対処が必要となる製品がインストールされているかを確認する方法

Red Hat Enterprise Linux 5環境にインストールされたESMPRO/ServerAgentにおいて、
以下に該当する場合、対処が必要です。

  ファイルシステムのイベントを擬似的に発生させ、syslogに出力されたメッセージが
  英語となっている場合

  <ファイルシステムの擬似通報発生手順>
    1) root権限のあるユーザでログインします。
    2) ESMagntconfが格納されているディレクトリに移動します。
       # cd /opt/nec/esmpro_sa/bin/
    3) コントロールパネル(ESMagntconf)を起動します。
       # ./ESMagntconf
    4) 「ファイルシステム」を選択します。
    5) 「監視する」にチェックが入っていることを確認します。
    6) 「ファイルシステム」にマウントポイントが表示されていることを確認します。
    7) 「警告」項目に、現在使用しているファイルシステム容量より少ない値を
       設定します。
    8) [OK]ボタンで[ファイルシステム] 画面を閉じます。

ファイルシステムの容量警告イベントがsyslogに出力されていますので、
メッセージを確認してください。
※確認後は、手順7)の値をデフォルトに戻してください。

対処が正しく適用されていることを確認する方法

Red Hat Enterprise Linux 5環境にインストールされたESMPRO/ServerAgentにおいて、
以下に該当する場合、修正済みです。

  ファイルシステムのイベントを擬似的に発生させ、syslogに出力されたメッセージが
  日本語となっている場合

  <ファイルシステムの擬似通報発生手順>
    1) root権限のあるユーザでログインします。
    2) ESMagntconfが格納されているディレクトリに移動します。
       # cd /opt/nec/esmpro_sa/bin/
    3) コントロールパネル(ESMagntconf)を起動します。
       # ./ESMagntconf
    4) 「ファイルシステム」を選択します。
    5) 「監視する」にチェックが入っていることを確認します。
    6) 「ファイルシステム」にマウントポイントが表示されていることを確認します。
    7) 「警告」項目に、現在使用しているファイルシステム容量より少ない値を
       設定します。
    8) [OK]ボタンで[ファイルシステム] 画面を閉じます。

ファイルシステムの容量警告イベントがsyslogに出力されていますので、
メッセージを確認してください。
※確認後は、手順7)の値をデフォルトに戻してください。

対象機器

Red Hat Enterprise Linux 5環境に導入済みのESMPRO/ServerAgentについて、
「対処が必要となる製品がインストールされているかを確認する方法」により
対象かどうかをご確認ください。

適用方法

ダウンロードファイル内のreadme.txtをご参照ください。

補足

なし

ご使用の条件

インストール済みのESMPRO/ServerAgentに対して、本ツールを実行してください。

  • コンテンツID: 9010100393
  • 公開日: 2010年03月26日
  • 最終更新日:2013年02月01日
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