○エクスプレス通報サービス/エクスプレス通報サービス(HTTPS)、
エクスプレス通報サービス(MG)、ESMPRO/ServerAgent、および
ESMPRO/ServerManagerでは、共通モジュールを使用しています。
エクスプレス通報サービス(MG)が共存している場合、
エクスプレス通報サービス/エクスプレス通報サービス(HTTPS)の
インストール(アップデートインストール)またはESMPRO/ServerAgentや
ESMPRO/ServerManagerのリビジョンアップを行うとモジュールの
不整合が発生する可能性があります(逆も同様です)。
そのため、エクスプレス通報サービス/エクスプレス通報サービス(HTTPS)、
およびエクスプレス通報サービス(MG)を常に最新の状態に保つことを推奨します。
○エクスプレス通報サービス/エクスプレス通報サービス(HTTPS)/
エクスプレス通報サービス(MG)のモジュールは、EXPRESS5800シリーズ向けと
NX7700xシリーズ向けで共通です。
○マネージャ経由のエクスプレス通報サービス/エクスプレス通報
サービス(HTTPS)およびエクスプレス通報サービス(MG)の場合、
上記から最新の通報モジュールをダウンロードし、インストールしてください。
(ご使用状況に応じて、通報サービス Ver3B3J/
通報サービス(HTTPS)/通報サービス(MG) のモジュールを選択し、
マネージャ側に適用してください。)
○エクスプレス通報サービス(MG)の対象サーバーとの接続確認において、
管理対象がBMC搭載コンポーネントの場合は、BMC のSNMP 通報の設定が必要です。
ESMPRO/ServerManager の設定ウィンドウから1次通報先IP アドレス
(管理PCのIPアドレス)を設定してください。
詳細は、「ESMPRO/ServerManager セットアップガイド」を参照してください。
○エクスプレス通報サービス(MG)の対象サーバーとの接続確認には、
ESMPRO/ServerManager Ver.6.14 以降が必要です。
ただし、対象サーバーが以下の場合はESMPRO/ServerManager Ver6.16以降をご使用ください。
- EM(Enclosure. Manager)カード
- Express5800/HR120a-1
- Express5800/E120a
○エクスプレス通報サービス/エクスプレス通報サービス(MG)において、
インターネットメール経由やダイヤルアップ経由で開局済みのお客様がサーバ診断カルテを併用する場合は、
以下の製品が全て必要です。
- サーバ診断カルテ (Windows対応版)
- 通報モジュール(アラートマネージャ) Ver6.0以降
- エクスプレス通報サービス(HTTPS) Ver4.2以降
- NEC ログ通報サービス Ver1.1以降
- サーバ診断カルテ (VMware ESXi 対応版)
- 通報モジュール(アラートマネージャ) Ver6.0以降
- エクスプレス通報サービス(MG) Ver3.6以降
- NEC ログ通報サービス(MG) Ver1.1以降
- ※サーバ診断カルテ (Windows対応版)において、マネージャ経由を利用する場合は、
マネージャ側にも通報モジュール(アラートマネージャ) Ver6.0以降が必要です。
また、ESMPRO/ServerManagerとWebSAM AlertManagerが必要です。
- ※通報モジュール(アラートマネージャ)は、ESMPRO/ServerAgent、ESMPRO/ServerAgentService、ESMPRO/ServerManager、エクスプレス通報サービス、エクスプレス通報サービス(HTTPS)、
エクスプレス通報サービス(MG)で共通で使用する通報モジュールです。
- ※通報モジュール(アラートマネージャ) Ver6.0以降は、以下の各製品に包含しています。
- エクスプレス通報サービス Ver3B3J(+アラートマネージャ6.0)以降
- エクスプレス通報サービス(HTTPS) Ver4.2以降
- エクスプレス通報サービス(MG) Ver3.6以降
○ESMPRO/ServerManager Ver6.0以降がインストールされた環境において、
エクスプレス通報サービス(HTTPS)のインストールなどの操作を行った後、
OSの再起動を行わなかった場合、ESMPRO/ServerManagerでSNMP通報及びPET通報を受信しても
アラートビューアに表示されない現象が発生します。
詳細は関連情報のリンクからご確認ください。
○サーバ診断カルテ (VMware ESXi 対応版) Ver.3.0.1以上 を運用中に
本製品のインストール(アップデートを含む)またはアンインストールを行うと
失敗する場合があります。
本製品のインストール(アップデートを含む)またはアンインストールを行う前に
以下のサービス(NEC ログ集約通報サービス)を停止してください。
NEC Log Aggregation Reporting Service
本製品のインストール(アップデートを含む)またはアンインストールを行った後、
上記サービスを開始してください。
ただし、OS再起動を行う場合、上記サービスの開始は不要です。
なお、本製品のアンインストールに合わせて、
サーバ診断カルテ (VMware ESXi 対応版)もアンインストールを行う場合、
本製品よりも先にサーバ診断カルテ (VMware ESXi 対応版)をアンインストール
すれば上記対処は不要です。
サーバ診断カルテ (VMware ESXi 対応版)
https://www.support.nec.co.jp/View.aspx?id=9010107805