掲載日:2018.08.06
最終更新日:2019.04.12
日頃より弊社Express5800シリーズをご愛用いただき、厚く御礼申し上げます。
下記のサーバ装置において、稼働中に稀に本体が停止する障害事象が確認されております。
対策版システムBIOS(SystemROM)情報を以下に記しますので、ご適用をお願いいたします。
1.対象機種
Express5800/R120h-1M、R120h-2M、R120h-1E、R120h-2E
Express5800/T120h
2.障害事象
運用中、稀に予期せぬシャットダウン事象が発生することがあります。
障害発生後、インテグレーテッドマネージメントログ(IML)に以下のイベントが記録されます。
Unexpected Shutdown and Restart
- An undetermined error type resulted in a reboot of the server.
3.対策
システムBIOS(SystemROM) Ver1.42以降にて対策しました。
以下のいずれかの方法で、必要なモジュールをダウンロードし適用してください。
方法1
NECサポートポータル※ より、ご使用中の機種を選択し、
[修正情報・ダウンロード]メニューにて Starter Pack Version S8.10-004.01以降を
ダウンロードしてください
※ NECサポートポータル
<https://www.support.nec.co.jp/PSHome.aspx>
方法2
以下のダウンロード先リンクからシステムBIOS(SystemROM)をダウンロード
してください。
●Express5800/R120h-2M、iStorage NS500Ri システムROM U30 v1.42
●Express5800/R120h-1M システムROM U32 v1.42
●Express5800/R120h-1E R120h-2E システムROM U31 v1.42
●Express5800/T120h システムROM U41 v1.42
※ すぐにシステムBIOS(SystemROM)のアップデートが難しい場合は、BIOSの設定を
変更して回避ください。
手順はこちら
- 以上 -
<参考>
1.システムBIOS(SystemROM)のVersion確認方法
サーバ起動時に<F9>キーを押しシステムユーティリティを起動した後、
「System Information」→「Firmware Information」を選択し、「System ROM」の項をご確認ください。
2.インテグレーテッドマネジメントログ(IML) の確認方法
サーバ起動時に<F9>キーを押しシステムユーティリティを起動した後、
「Embedded Applications」→「Integrated Management Log (IML)」→「View IML」を選択し、ログ内容を
ご確認ください。