================================================================================
N8190-163/164/171/172 Fibre Channel コントローラ
ファームウェアアップデート手順 ver.12.4.270.5 (RHEL6.x)
================================================================================
【適用対象】
<対象製品>
N8190-163 Fibre Channel コントローラ(1ch)
N8190-164 Fibre Channel コントローラ(2ch)
N8190-171 Fibre Channel コントローラ(1ch)
N8190-172 Fibre Channel コントローラ(2ch)
<対象ファームウェアバージョン>
12.0.346.48 より古いバージョン
<対象OS>
Red Hat Enterprise Linux 6.9
Red Hat Enterprise Linux 6.10
本手順でファームウェアを適用することにより以下の現象が修正されます。
[12.4.270.5での修正内容]
RESTful APIを使用してFibre Channel コントローラに対してアクセスしたとき
Fibre Channel コントローラの動作が停止することが有る問題の修正
【ファームウェアバージョン確認方法】
下記のいずれかの方法でファームウェアバージョンを確認することができます。
※OSセットアップならびにOS上へのStarter Pack適用完了後に確認してください。
[システムユーティリティ(System Utilities)での確認方法]
1) POSTでF9を押してシステムユーティリティ(System Utilities)を起動します。
2) システム構成(System Configuration)を選択します。
3) 対象のFibre Channelコントローラを選択します。
N型番と「製品名」の対応は以下の通りです。
N8190-163/N8190-164 : SN1200E
N8190-171/N8190-172 : SN1600E
4) コントローラー情報(Controller Information)を選択します。
5) ファームウェアバージョン(Firmware version)を確認します。
[iLOでの確認方法]
1) マネージメントLAN 経由で接続し、 iLO メニューを表示させ、
「ファームウェア&OSソフトウェア」を選択してください。
2)「製品名」「ファームウェアバージョン」 が表示されます。
対象となる製品の製品名とファームウェアバージョンを 確認してください。
N型番と「製品名」の対応は以下の通りです。
N8190-163/N8190-164 : SN1200E
N8190-171/N8190-172 : SN1600E
===============================================================================
【適用手順】
以下の手順でファームウェアを適用してください。
※OSセットアップならびにOS上へのStarter Pack適用完了後に確認してください。
■事前準備
(1)下記手順でiLO5ファームウェアのバージョン確認を実施してください。
* アップデート対象本体装置にて確認する場合 *
< [Server Health Summary]での確認方法 >
1. [Server Health Summary]画面を表示するため、サーバー前面のUIDボタンを押し
UIDをオンにします。
注意:5秒以上押し続けるとiLOの再起動が開始されるため、長押し操作は行わな
いようにください。
2. サーバーが接続されたモニター上に[Server Health Summary]画面が表示されます。
画面上に表示される『iLO Firmware』の項から、iLO5ファームウェアのバージョン
を確認してください。
3. [Server Health Summary]画面を閉じるため、サーバー前面のUIDボタンを押し、
UIDをオフにします。
注意:UIDボタンは、5秒以上押し続けるとiLOの再起動が開始されるため、長押し
操作は行わないようにしてください。
* リモート環境から確認する場合 *
< iLO WEB インターフェースからの確認方法 >
1. リモート環境において、iLO WEB インターフェースにログインします。
2. 左メニューの『ファームウェア & OSソフトウェア』を選択し、『ファームウェア』
を選択します。
3. 画面に各ファームウェアのバージョンが表示されます。『iLO5』項から、バージ
ョンを確認してください。
(2)iLO5ファームウェアのバージョンが"1.38"より古い場合は、最新のStarter Packを使
用し、iLO5ファームウェア、iLO5日本語言語パックのアップデートを行います。
最新のStarter Packは、以下より入手できます。
[https://www.support.nec.co.jp/]
(「NECサポートポータル内検索」から対象のモデル名を検索し、「修正情報・ダウ
ンロード」をクリックし、最新の「Starter Pack」を選択)
こちらの掲載ページ内の【オフラインからのファームウェアアップデート】を参照
し、iLO5ファームウェアのアップデートを行ってください。
■ファームウェア12.4.270.5の適用
Starter Pack Version S8.10-007.01を下記より入手して、ファームウェアアップデート
手順の「オフラインからのファームウェアアップデート」に従って対象製品のファーム
ウェアをアップデートしてください。
[https://www.support.nec.co.jp/View.aspx?id=9010108842]
--------------------------------------------------------------------------------
【更新履歴】
2023/09/08
- <対象ファームウェアバージョン>を「12.0.346.48 より古いバージョン」に変更。
※ファームウェアバージョンが12.0.346.48の場合は問題ありません。
2020/04/14
- 「ファームウェアバージョン確認方法」および「適用手順」にOSセットアップならび
にOS上へのStarter Pack適用完了後に実施するよう注記追加
2020/02/10 Firmware Version 12.4.270.5
- RESTful APIを使用してFibre Channel コントローラに対してアクセスしたとき
Fibre Channel コントローラの動作が停止することが有る問題の修正
--------------------------------------------------------------------------------
【商標および著作権】
*Linux は Linus Torvalds 氏の日本およびその他の国における商標または登録商標です。
* その他記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
--------------------------------------------------------------------------------
Copyright NEC Corporation 2023