目次
概要
NECサポートポータルMyDashboard(以降、MyDashboardと表記)は、サポートサービスにおけるパーソナライズされた情報を統合的に表示するダッシュボードです。 MyDashboardには以下のパネルが表示されており、サポートサービスのご利用状況やお役立ち情報を確認いただくことができます。
※サービス実施条件の該当者にのみ表示されます、ご利用にあたり事前作業が必要です。詳しくはリンク先をご参照ください。
利用の流れ
サービス利用の流れは以下のとおりです。すでにNECサポートポータルをご利用の方で、ユーザID本登録がお済の方はすぐにMyDashboardをご利用頂けます。
- NECのサポートサービス(法人向け)の契約締結、または、サポートパック/サポートバンドル製品の購入と登録
- 仮ユーザIDを発行し、お客様へメール通知
- NECサポートポータルにてユーザIDの本登録 ※本登録後の利用開始は翌日以降となります。
- MyDashboardの利用(ユーザIDとパスワードを使ってログイン)
利用条件
MyDashboardのご利用条件は以下のとおりです。
- 本アプリは日本国内のみ利用可能です。
- インターネットに接続できる環境およびブラウザが必要となります。
- 本サービスの利用には利用規約への同意が必要になります。
導入手続き・利用方法
動作環境
MyDashboadはブラウザおよび、スマートフォンの専用アプリ「NECサポートサービスアプリ」からご利用頂けます。
利用可能なブラウザは以下のとおりです。
- ブラウザ: Edge(Chromium版)/Chrome/Safari(iOS/iPad OSのみ)
- 推奨解像度: 1280 x 1024(SXGA)以上 (※1)
※1:モバイルのブラウザのこれ以下の解像度でも表示可能
スマートフォン/タブレットは以下の機種で動作確認しています。
利用条件
以下のお客様がご利用いただけます。
- NECのサポートサービス(法人向け)をご契約された方
- サポートパック/サポートバンドル製品を購入登録された方
また、MyDashboardをご利用の際には、NECサポートポータルへのログインに利用いただく以下のIDが必要となります。
- 契約情報を管理するためのサポートID(「3」で始まる9桁の番号)
- お客様の個人情報を管理するためのユーザID(半角英数字などの任意の文字列)
サポートIDとユーザIDは、サポートサービスをご利用いただく際に必要となるIDです。サポートIDとユーザIDについては、以下をご参照ください。
サポートIDとユーザID(仮ユーザID)について
なお、ご契約時にお渡しするユーザIDは本登録を行う必要があります。本登録方法については以下をご参照ください。
ユーザID本登録のご説明と登録手順
また、お持ちのユーザIDが本登録済みかどうかを確認する方法は以下をご参照ください。
ユーザIDが本登録されているか、いないかの確認方法を教えてください。
利用方法
ブラウザから利用する場合は以下のURLからログインします。
MyDashboard
ログイン画面が表示されるので、ユーザIDとパスワードを入力してください。
また、必ず個人情報の同意にチェックを入れて、ダイアログの確認内容について同意をお願いいたします。
ログインが完了したらMyDashboardがお使い頂けます。
機能
以下がMyDashboardの画面になります。
お知らせ
MyDashboardに関するお知らせが掲載されます。
技術的なお問い合わせ
ソフトウェアの技術的なお問い合わせを実施された際のお問い合わせ状況を表示します。
上段には問い合わせ数の数値を表示し、下段にはお問い合わせ一覧を表示しています。
お問い合わせ一覧のタイトル部分をクリックすると、お問い合わせの詳細を表示することができます。
またプルダウンでサポートIDを絞り込むこともできます。
サポートパック/バンドルの終了
サポートパック・バンドルのサービス終了情報を表示します。
上段にはもうすぐ終了する期限毎の本数を棒グラフで表しています。
下段には終了期限を迎えるサポートパック・バンドルの一覧を表示しています。
品名をクリックすることで詳細を表示させることができます。
コンテンツ情報
おすすめコンテンツや新着情報を表示します。
おすすめコンテンツと新着情報の切り替えはタブを選択してください
新着コンテンツはさらにドロップダウンリストでカテゴリを絞り込むことができます。
タイトルをクリックすると実際のコンテンツに移動します。
イベント・製品情報
イベント・製品情報を表示します。タイトルをクリックすることでイベントの詳細を表示できます。
※「日付」の欄は掲載日時になりイベントの日付ではありません。
サーバ稼働分析サービス
サーバ稼働分析サービスのページをご参照ください。
CLUSTERPROプロアクティブ診断レポート
PP・サポートサービス+プロアクティブ診断のご紹介をご参照ください。
注意事項
- サービスの内容は予告なく変更することがございます
- ご利用頂ける期間はサポートサービスの契約期間です
- ご利用可能時間は24H 365日(メンテナンスのための計画停止は除く。計画停止は別途通知)です
- iOS15において、サーバ稼働分析サービスのリソース将来予測とSSD寿命予測の詳細画面でグラフの軸ラベル(年月日)が表示されません。また選択するサーバによってはグラフ全体が表示されないケースがあります。iOS15をiOS16へとアップデートすることで回避が可能です。