ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【ftサーバ/Windows】ディスプレイの表示速度が他のサーバと比べて遅い気がしますが?

質問内容

ディスプレイの表示速度が他のサーバと比べて遅い気がしますが?

回答内容

ftサーバではハードウェアアクセラレータの機能を無効化しています。

ftサーバは、CPU/IOモジュール故障時にフェールオーバーして待機系のモジュールに切り替わります。
その際に画面描画も切り替える必要があるのですが、グラフィックアクセラレータ機能を使用した場合にこの切り替えをサポートできません。

そのため、ftサーバの描画処理は、まず画面内容を保存する領域をメモリ上に設け、

  ① 物理メモリ上に画面内容を描画する
   (この際、運用系・待機系の両方のメモリに描画します)
  ② メモリ上に展開した内容を、実際に画面に表示される領域
   (グラフィックボード上のフレームバッファ)にコピーする

という手順で画面描画を行い、フェールオーバー時には待機系のメモリ上に展開したデータを再度フレームバッファにコピーすることで、機能を実現しております。

上記のように、2段階の画面転送を含み、また、CPUがメモリ上に直接描画を行うためグラフィックアクセラレータ等、ハードウェアの機能を利用して画面描画を行うPCやサーバなどと比べて画面描画が遅くなるのは、ftサーバの仕様となります。

製品名カテゴリ

Windows OS for ft

関連情報

  • コンテンツID: 3150100909
  • 公開日: 2010年03月15日
  • 最終更新日:2018年10月11日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。