ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【WinShare】 [CTRL+ALT+DEL 送信]ボタンを押してもセキュリティ画面にならないのですが?

質問内容

[CTRL+ALT+DEL 送信]ボタンを押してもセキュリティ画面にならないのですが?

回答内容

リモートPC(操作される側)の設定によっては、セキュリティ画面にならない場合が
あります。リモートPCにて以下の三点の設定をご確認ください。

1.グループポリシーの設定の確認
  Windows Vista 以降の OS では、セキュリティ強化のため、標準のセキュリティ設定の
  ままでは、WinShare の操作にて[CTRL+ALT+DEL 送信]を使用することができません。
  [CTRL+ALT+DEL 送信]を使用するためには、リモートPCにて以下の設定変更を行って
  ください。

  1) リモートPCにてグループポリシーエディタ「gpedit.msc」を起動します。

  2) 「コンピュータの構成」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」→
     「Windowsログオンオプション」→ 「ソフトウェアの Secure Attention Sequence を
     無効または有効にする」を開き「有効」を選択します。

  3) そのとき「Secure Attention Sequenceの生成が許可されるソフトウェアの設定」
     オプションで、一覧より「サービス」を選択します。 

2.ドメイングループポリシーの設定の確認
  ローカルマシンのグループポリシー以外に、ドメインのグループポリシーを設定している
  かを確認してください。
  ドメインのグループポリシーは、ローカルの設定に優先しますので、ドメイングループ
  ポリシーにて、ソフトウェアのSecure Attention Sequenceを無効にしている場合は、
  [CTRL+ALT+DEL 送信]を使用することができません。

  ドメイングループポリシーは、サーバマシンにてドメイン管理者としてログインし、
  タスクバーの<スタート>ボタンから「gpmc.msc」を起動することで確認可能です。
  「グループポリシーの管理」画面から、対象のドメインを検索し、設定値を確認して
  ください。ソフトウェアのSecure Attention Sequenceが無効になっている場合は、
  ローカルグループポリシーと同じように有効にしてください。
  ドメイングループポリシーの変更後は、リモートPCを再起動してください。

3.UAC(ユーザアカウント制御)の設定の確認
  Windows Embeded など組み込み系のWindows OSでは、ユーザーアカウント制御の
  既定の設定がオフの状態に設定されている場合があり、そのことに起因して、WinShareの
  [Ctrl+Alt+Del 送信]を使用することができない事例があります。

  リモートPCにて、「コントロールパネル」を起動し、「ユーザーアカウント」→
  「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウント制御設定の変更」を選択して、
  「ユーザーアカウント制御の設定」画面を表示してください。
  画面の左側にスライダーがありますので、一番下(通知しない)に位置していないか確認
  してください。この位置になっている場合、ユーザーアカウント制御がオフの状態となり、
  [Ctrl+Alt+Del 送信]が有効になりません。
  ユーザーアカウント制御の設定値を変更された場合は、OSの再起動を実施してください。

製品名カテゴリ

WebSAM WinShare

関連情報

  • コンテンツID: 3150102119
  • 公開日: 2011年03月31日
  • 最終更新日:2024年08月02日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。