原因
SNMP設定やネットワーク経路に問題が無いにも関わらず、SNMPの応答を受信できない場合は下記を確認ください。
- ESMPRO/BASE をインストールした機器上で Windows Firewall が動作している
- 監視対象機器にて一つのNICに複数のIPアドレスが設定されている
(CLUSTERPRO や iStorage の FIP など)
監視対象機器にて一つのNICに複数のIPアドレスが設定されていると、
ESMPRO/BASE が送信する要求パケットの宛先アドレスと
監視対象機器より送信される応答パケットの送信元アドレスが
同一とならない場合があります。
この場合、Windows Firewall は監視対象機器より送信されるパケットを応答パケットであると認識することができません。
自身が送信したパケットの応答であれば無条件に通過が許可されますが、応答と認識できない場合は通過のための設定が必要となり、設定がない場合は破棄されてしまいます。
対処
Windows Firewallの設定で下記プロセスに対する通信を許可します。
- <製品インストールパス>\NVBASE\BIN\backdisc.exe
- <製品インストールパス>\NVBASE\BIN\nvbase.exe