ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【WebOTX Enterprise Service Bus】WebOTX ESB データのサイズチェック機能について (OTX-FAQ-000361)

質問内容

WebOTX ESBを使用して、プロバイダとのデータ送受信をSOAP over HTTPにより行う場合、ESB側でサイズによってプロバイダからのデータ受信を中断できないか検討しています。WebOTX ESBにそのような機能はあるでしょうか?

回答内容

WebOTX ESBの標準機能としては、そのような機能は提供しておりません。しかしながら、メッセージ加工用に任意の実装を組み込める各種ハンドラ機能を提供しており、そこでサイズによってデータの受信を中断するように実装を組み込むことが可能です。SOAP over HTTPとのことなので、ESBの SOAP BC と HTTP BC が使用できます。
ただし、OutOfMemoryError発生の抑止という要件にはWebOTX ESBでメッセージを展開しないことが必要であり、次のとおりSOAP BCのコンシューマ側では対応できません。

・SOAP BC
 コンシューマ側ではハンドラでの処理の前に一度メッセージを全て受け付けます。そのためOutOfMemoryError発生前に制御するのは困難です。プロバイダ側ではハンドラまで読み込むことなくStreamで保持するため、受信途中で破棄することは可能です。

・HTTP BC
 ハンドラまで読み込むことなくStreamで保持するため、受信途中で破棄することは可能です。

なお、SOAPやHTTPの場合、ESBの前段にあるWebOTX Webサーバ(Apache)でLimitRequestBodyディレクティブを使用すると受信メッセージサイズの上限が指定できます。

【対象製品】Enterprise Service Bus
【確認済みのバージョン】V7.11以降
【確認済みの対象OS】すべて
【確認済みのJavaバージョン】すべて
【カテゴリー】開発/設計(性能チューニング)

製品名カテゴリ

WebOTX
WebOTX Application Server

  • コンテンツID: 3150106124
  • 公開日: 2013年10月02日
  • 最終更新日:2019年10月30日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。