ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【ftサーバ/Windows】チェックディスク(chkdsk)実行中に進捗状況が画面に表示されず、黒い画面のまま(もしくはWindows起動中の進捗バーが停止している状態)となる。

質問内容

チェックディスク(chkdsk)実行中に進捗状況が画面表示されず、黒い画面のまま(もしくはWindows起動中の進捗バーが停止している状態)となってしまうのですが、なぜでしょうか?

回答内容

ft制御ソフトウェアのバージョンが 8.1以前の機種(Express5800/320Fc、320Fd、R320a、R320b、R320c)では、システム起動時にシステムディスク(Cドライブのあるディスク)にチェックディスク(chkdsk)が実行された場合、進捗状況が画面表示されず黒い画面のまま、もしくは、Windows起動中の進捗バーが停止している状態となります。
※ 補足
  • 画面にチェックディスクの進捗状況が表示されなかった場合でも、チェックディスクの動作に影響はありません。
  • ft制御ソフトウェアのバージョンが 9.1(Express5800/R320c および R320d)以降の場合には、チェックディスクの進捗状況が画面に表示されます。

チェックディスクの処理が完了すると、OSが再起動され、ログオン画面が表示されます。
チェックディスクの実行結果は、OS起動後にアプリケーションログに出力される、ソース:Wininit、イベントID:1001 のログにて詳細を確認することができます。

チェックディスクの実行は、お客様操作による実行のほかに、OS が該当ボリュームでファイルシステム構造破損を検出した場合の次回起動時に OS の autochk というプログラムにより自動実行されます。
チェックディスクの実行中に、電源ボタン長押しによる電源断によって強制的にシステムを停止させた場合でも、再起動時に再度チェックディスクが実行されます。
そのため、システム起動時、ディスクランプが緑色に点灯/点滅してディスクアクセスがされているときは、チェックディスクが実行されている場合がありますので、チェックディスクが完了してログオン画面が表示されるまでお待ちください。

製品名カテゴリ

Windows OS for ft

関連情報

  • コンテンツID: 3150108420
  • 公開日: 2015年03月13日
  • 最終更新日:2018年09月21日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。