ft管理アプライアンスに障害が発生し復旧できなくなった場合は、
本来、VMware ESXiの再インストールから実施いただく必要があります。
ただし、ft管理アプライアンスのバックアップについては複数のお客様からの
ご要望があったため、弊社製品担当部門にてスナップショットによる
バックアップ手順の検証を行い、問題が発生しないことを確認し
本手順でのバックアップをサポートしております。
スナップショットによるバックアップが採用いただけない場合、
もしくはスナップショットによる復旧が出来なかった場合は
VMware ESXiからの再インストールを実施いただくようお願い致します。
以下の方法にてスナップショットを作成し、障害が発生した場合には作成した
スナップショットまで戻ることによりスナップショットを作成した時点の状態に
復旧することができます。
なお、OVF テンプレートのエクスポート/デプロイ(ESXiの機能)を利用した
ft管理アプライアンスのバックアップはサポートしておりません。
※スナップショットの詳細についてはvSphere Client/Host Client のヘルプを
参照してください。
■ VMware vSphere Clientでのスナップショットの作成/復旧手順(ESXi6.0以前のバージョンの場合)
【スナップショット作成】
1. ft管理アプライアンスをシャットダウンします。
2. vSphere Client より ft管理アプライアンスを右クリックし
[スナップショット] > [スナップショットの作成] を選択します。
3. 仮想マシンのスナップショットの作成ダイアログ ボックスで、
スナップショットの名前を入力します。
他の設定項目についてはオプションであるため必要に応じて設定してください。
4. [OK] をクリックします。
スナップショットが作成されると、vSphere Client ウィンドウの下部にある
[最近のタスク] パネルに結果が表示されます。
5. スナップショット作成後はft管理アプライアンスを起動してください。
※ ft管理アプライアンスの再起動に関する注意事項は「関連情報」に
記載しているコンテンツをご参照ください。
【スナップショットまで戻る】
1. ft管理アプライアンスをシャットダウンします。
2. vSphere Client より ft管理アプライアンスを右クリックし
[スナップショット] > [スナップショット マネージャ] を選択します。
3. スナップショット マネージャで作成したスナップショットを選択し
[移動]ボタンをクリックします。
4. 確認ダイアログ ボックスで[はい]を選択します。
5. [閉じる]ボタンをクリックしてスナップショット マネージャを閉じます。
スナップショットまで戻る動作が完了すると、vSphere Client ウィンドウ
の下部にある [最近のタスク] パネルに結果が表示されます。
6. スナップショットまで戻った後はft管理アプライアンスを起動してください。
※ ft管理アプライアンスの再起動に関する注意事項は「関連情報」に
記載しているコンテンツをご参照ください。
■ VMware Host Clientでのスナップショットの作成/復旧手順(ESXi6.5以降のバージョンの場合)
【スナップショット作成】
1. ft管理アプライアンスをシャットダウンします。
2. Host Client より ft管理アプライアンスを右クリックし
[スナップショット] > [スナップショットの作成] を選択します。
3. 仮想マシンのスナップショットの作成ダイアログ ボックスで、
スナップショットの名前を入力します。
他の設定項目についてはオプションであるため必要に応じて設定してください。
4. [スナップショットの作成] をクリックします。
スナップショットが作成されると、Host Client ウィンドウの下部にある
[最近のタスク] パネルに結果が表示されます。
5. スナップショット作成後はft管理アプライアンスを起動してください。
※ ft管理アプライアンスの再起動に関する注意事項は「関連情報」に
記載しているコンテンツをご参照ください。
【スナップショットまで戻る】
1. ft管理アプライアンスをシャットダウンします。
2. Host Client より ft管理アプライアンスを右クリックし
[スナップショット] > [スナップショットの管理] を選択します。
3. 「スナップショットの管理」で作成したスナップショットを選択し
[スナップショットのリストア]をクリックします。
4. 「スナップショットのリストア」ダイアログ ボックスで[リストア]をクリックします。
5. [閉じる]ボタンをクリックして「スナップショットの管理」画面を閉じます。
スナップショットまで戻る動作が完了すると、Host Client ウィンドウ
の下部にある [最近のタスク] パネルに結果が表示されます。
6. スナップショットまで戻った後はft管理アプライアンスを起動してください。
※ ft管理アプライアンスの再起動に関する注意事項は「関連情報」に
記載しているコンテンツをご参照ください。