ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【ftサーバ/Windows】オフラインとなったディスクをオンラインに設定する際に、エラーが発生した場合の対処方法について

質問内容

「ディスクの管理」でオフラインとなっているディスクの設定をオンラインに変更しようとすると、エラーメッセージが表示されてオンラインに変更することができません。ディスクを使用できるように、復旧方法を教えてください。

(エラーメッセージの表示例)


回答内容

「ディスクの管理」で、上記のようなエラーとなり設定をオンラインへ変更できない場合は、以下の復旧手順を実施し、オンライン設定が可能となるかご確認をお願いします。


[復旧手順]
 1. 「ディスクの管理」の画面を一度閉じて、改めて、「ディスクの管理」を開き、
  その状態で、オフラインとなっているディスクを右クリックして、
  設定をオンラインに変更します。
  この操作でオンラインに変更できなかった場合は、次項の処置を実施ください。

 2. ftサーバの Windows OS を再起動して、改めて、「ディスクの管理」を開き、
  オフラインになっているディスクがあれば、それをオンラインに変更します。
  この操作でオンラインに変更できなかった場合は、次項の処置を実施ください。

 3. 以下の手順で、デバイスマネージャーからディスクの情報を一度削除し、
  改めてディスクを認識させることによる処置を実施願います。

  ※本手順により、不正となったディスク情報の削除および再作成を
   実施しますが、OS上で認識している情報を論理的に削除するのみで、
   実際のディスクへの影響(ディスク上のデータが消えるおよび
   ディスクが認識できなくなるなど)はありません。

   (1). コマンドプロンプトを管理者権限で起動します。
 
   (2). 以下のコマンドを実行して、現在はコンピューターに接続されていないが、
     以前に搭載されていたデバイスを表示する設定にします。

      SET DEVMGR_SHOW_NONPRESENT_DEVICES=1
 
   (3). 以下のコマンドを実行して、デバイスマネージャを起動します。
 
      devmgmt.msc
 
   (4). デバイスマネージャの[表示]メニューで、[非表示デバイスの表示]を
     選択して有効にします。(有効にすると[非表示デバイスの表示]の
     左側にチェック("レ")が付きます。)
 
   (5). デバイスマネージャの[ディスクドライブ]の情報を展開して、
     "Stratus Data Duplex LUN x"(x:環境により異なります)と
     表示されているディスクドライブをすべて削除します。
 
   (6). デバイスマネージャの[ディスクドライブ]上で右クリックして
     [ハードウェア変更のスキャン]を実施してください。
 
   (7). Windows OS を再起動します。
 
   (8). Windows OS が再起動したら、改めて「ディスクの管理」を開き、
     オフラインとなっているディスクをオンラインに変更します。


なお、以上の操作でも状態が変わらない場合は、collectログ、および、「ディスクの管理」の表示イメージを採取し、PPサポートへお問い合わせ願います。

製品名カテゴリ

Windows OS for ft

関連情報

  • コンテンツID: 3150111063
  • 公開日: 2016年04月29日
  • 最終更新日:2018年09月21日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。