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よくあるご質問(サポートFAQ)

CLUSTERPRO:WebManagerのアラートビューやOSのイベントログに、ハートビートの異常を示すメッセージが繰り返し出力されました。原因、対処方法を教えてください。

質問内容

WebManagerのアラートビューやOSのイベントログに下記のメッセージが繰り返し出力されました。原因、対処方法を教えてください。 
・「ハートビート%1の状態が異常です。」
・「ハートビート%1の状態が正常状態に復帰しました。」

回答内容

・原因
下記の原因が考えられます。原因にあわせた対処を実施してください。

1. ハートビートの送信とARPキャッシュの期限切れのタイミングが一致した場合に、ハートビートパケットが断続的に破棄されるため。(WindowsOSの仕様によるもの)
本事象の回避策として、以下のいずれかを適用してください。

 a. クラスタサーバ間で静的ARPエントリを追加する

    netsh int ipv4 set neighbors コマンドを使用して静的ARPエントリを追加します。

    実行方法)
    両サーバで以下のコマンドを実行します。

    > netsh int ipv4 set neighbors "<インタフェース名>" "<相手サーバのIPアドレス>" "<相手サーバのMACアドレス>"

    実行例)
    > netsh int ipv4 set neighbors "Public" "192.168.1.1" "XX-XX-XX-AA-BB-CC"


 b. 定期的に相手サーバへの通信(PING等)を発生させる

    ping -t コマンドを使用して定期的に通信します。

    実行方法)
    両サーバで以下のコマンドを実行します。

    > ping -t <相手サーバのIPアドレス>

    実行例)
    > ping -t 192.168.1.1

2. MACアドレスが重複しているため。
本事象の回避策として、MACアドレスを変更してください。

製品名カテゴリ

CLUSTERPRO X

補足/関連情報

このFAQの対象製品バージョンは以下のとおりです。

  CLUSTERPRO X for Windows

  • コンテンツID: 3150111942
  • 公開日: 2018年10月11日
  • 最終更新日:2023年04月28日

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