以下に該当する可能性があります。
①カーネルのバージョンアップを実施した。
カーネルのバージョンを上げた場合は、仮想サーバ上のVMwareToolsが動作せず
仮想サーバのステータスを取得することができなくなる場合があります。
お客様でバージョンアップを行った場合には、VMwareToolsも更新する必要があります。
その後OSからシャットダウンしてポータルから起動するようお願いします。
red hat 6.4についてポータルの「コンテンツ」以下参考手順を公開しています。
NEC Cloud IaaS HAサービス RHELカーネルアップデート参考手順書
red hat 7.1については、7.3へのバージョンアップにおいて注意制限事項があります。ポータルの「コンテンツ」から以下ドキュメントを参照ください。
NEC Cloud IaaS サービス利用ガイド_注意制限事項
2.26 サーバサービス(HA) のRed Hat Enterprise Linux バージョン7.3 へのカーネルアップデートについて
②サーバのシャットダウンを、ポータルを利用せずゲストOS内から実施した。
以下の資料の記載に該当しないかご確認ください。
NEC Cloud IaaS サービス利用ガイド
5.2 サーバの起動と停止(HA)
停止(shutdown)は基本的にポータルから実行してください。
ゲストOS にログインし、OS のシャットダウン機能にて停止を行った場合、稀に実際のサーバ状態とポータルのサーバ状態表示が不一致になることがあります。
・以下の操作を試していただけますでしょうか。
(1) OS のシャットダウン機能にて停止します。
(2)ポータルの表示が実際のサーバ状態と不一致となった場合、ポータルより
「リソース管理」→「サーバ管理」→「サーバ管理」→該当するサーバの「サーバID」をクリックし「サーバ情報」を表示させます。(この操作によって事象が解消される場合があります。)
(3) ポータルからサーバを起動します。