ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【ftサーバ/Linux】毎週日曜日の深夜から明け方にかけてシステムの負荷がかなり高くなっている。

質問内容

毎週日曜日の深夜から明け方にかけて、一時的にシステムの負荷がかなり高くなっているようですが、その原因と対処方法について教えてください。

回答内容

RedHat OS が標準で備えている自動化タスクユーティリティ(cron)によって、いくつかのシステムタスクが定期的に実行されるよう設定されています。

そのシステムタスクの1つに raid-check タスクがあります。

このタスクは、Software RAID1 (以降、RAID1 と表記)を構成している2台のHDDの内容が一致しているかをチェックまたは修復します。
(デフォルト設定では、チェックのみを行います。)
このタスクは、全ての RAID1 デバイスを対象にしており、RAID1 デバイス内の全領域をアクセスするため、実行中にはディスクI/Oが増加して、負荷がかなり高くなります。

対処方法として、以下のような設定に変更する方法があります。

  1. raid-check タスクを無効化する
  2. 負荷が高くなっても影響が少ない日時に変更する
  3. 実行対象を一部の RAID1 デバイスのみに変更する

設定の変更方法については、関連情報を参照してください。
(ftサーバ固有の方法ではありません。)

製品名カテゴリ

Linuxサービスセット for ft

関連情報

  • コンテンツID: 3150112857
  • 公開日: 2017年09月11日
  • 最終更新日:2019年10月15日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。