ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【NEC Cloud IaaS】プロセス監視のプロセス名とコマンドラインの使い分けについて

質問内容

監視プロセスの種類を選択する際、
プロセス名(全てのOSで選択可能)とコマンドライン(Linux/その他)で監視等の種類があります。
この2つはどういった場合に使い分けるのでしょうか?

使用するOSがLinuxの場合、
プロセス名(全てのOSで選択可能)とコマンドライン(Linux/その他)で
使い分ける要因等はどのようなものが考えられますでしょうか?

回答内容

プロセス名は、監視プロセスに指定した文字列と完全一致のものを監視対象とします。
コマンドラインは、ps -eaf コマンドで表示する COMMAND 行を部分一致で検索し、
該当するものを監視対象とします。

例えば、プロセス名は同一であるもののプロセスの引数を含めると異なるプロセスがあった場合、
プロセス名を指定して監視をすると同一のプロセスとしてカウントし、
コマンドラインで引数まで含め指定した場合は、
それぞれ異なるプロセスとして判定されます。

また、ps -eaf コマンドで [XXXX] といった表示をされるプロセス(カーネルモードのプロセス)は、
コマンドラインの指定では正常に取得出来ないためプロセス名にて監視指定をお願い致します。

上記ご考慮頂き、プロセス名、コマンドラインを指定ください。

補足/関連情報

(キーワード)
NECCI、プロセス監視、プロセス名、コマンドライン

  • コンテンツID: 3150113765
  • 公開日: 2018年09月14日
  • 最終更新日:2018年09月14日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。