最新のWindowsUpdateが適用されていないOSで使用されている場合に、電子署名の
認証局のルート証明書および中間証明書が更新されていないことが原因となり、発生
している可能性があります。
対処方法
NAVIPADが起動できない問題の場合は、リモートPCに、下に記載の対処を行ってください。
「不明な発行元からのプログラム...」のメッセージの問題の場合は、メッセージが表示
されたマシンに、下に記載の対処を行ってください。
https://www.digicert.com/kb/digicert-root-certificates.htm
上記のDigiCertのサイトより、以下のルート証明書と中間証明書のDER/CRTファイルを
ダウンロードし、後述の「証明書のインストール方法」にしたがってインストールを
行ってください。
・ルート証明書「DigiCert Trusted Root G4」
→ダウンロードするファイル:DigiCertTrustedRootG4.crt
・中間証明書:「DigiCert Trusted G4 Code Signing RSA4096 SHA384 2021 CA1」
→ダウンロードするファイル:DigiCertTrustedG4CodeSigningRSA4096SHA3842021CA1.crt
<証明書のインストール方法>
1.ダウンロードしたcrtファイルをダブルクリックする。「証明書」ダイアログ
ボックスが開きます。
2.「証明書のインストール」をクリックする。「証明書のインポートウィザード」
が開きます。
3.「保存場所」に「ローカルコンピュータ」を選択し、「次へ」をクリックする。
4.「証明書の種類に基づいて、自動的に証明書ストアを選択する」を選択し「次へ」
をクリック。
5.次の画面で「完了」をクリックし、「正しくインポートされました。」という
メッセージが表示されたら完了です。