ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【NEC Cloud IaaS】HA-Plus仮想サーバの状態が「起動処理中(エラー)」または「再起動処理中(エラー)」となった時の復旧方法

質問内容

HA-Plus仮想サーバの状態が「起動処理中(エラー)」または「再起動処理中(エラー)」となり操作できなくなりました。復旧方法を教えてください。

回答内容

以下の操作をお試しください。

(1) NEC Cloud IaaSポータルにログインして、画面右上の「リージョン」から
  「マルチクラウドポータル」に切り替えてください。

(2) 画面左のメニューから「サーバ」→「サーバ」を選択してください。

(3) 状態が「起動処理中(エラー)」または「再起動処理中(エラー)」となっている
  対象の仮想サーバの「操作」から「強制再起動」を選択してください。

  なお、本操作を実施すると、ゲストOSが稼働している状況でも、
  仮想サーバが再起動されますのでご注意ください。
 
  ※「起動処理中(エラー)」または「再起動処理中(エラー)」の状態でも
   ゲストOSが稼働している場合があります。

(4) 約1分後に対象の仮想サーバの状態を確認してください。
  復旧している場合は仮想サーバの状態が「起動」と表示されます。

上記の操作を実施しても状況が改善しない場合は、お手数ですが、
統合ポータルからインシデントにてお問い合わせをお願いいたします。

補足/関連情報

NECCI

  • コンテンツID: 3150117389
  • 公開日: 2025年12月22日
  • 最終更新日:2025年12月22日
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。