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■注意事項
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【1】本修正物件の適用作業について
ストレージ制御ソフトの修正物件の適用作業は、基本的にはお客様による実施をお願いしております。
本コンテンツ内のアップデートガイドの内容に従って、修正物件の適用作業実施をお願い申し上げます。
【2】本修正物件の適用について
以下のいずれかの場合、本修正物件と合わせてソフトウェア(装置添付ソフトウェアを含む)の
バージョンアップを実施してください。
・ストレージ制御ソフトのリビジョンが0715以下の場合
・使用しているオプションソフトウェアのバージョンがVer7.1の場合
バージョンアップを同時に実施しない場合、時刻設定や時刻表示が正しくできない問題が
発生する場合があります。問題の解決には、以下の手順が必要です。1.~3.はこの順序で
実施してください。
1.ストレージ制御ソフトのリビジョン075Nへのリビジョンアップ(*1)
2.本修正物件の適用
3.SES FW修正物件(コンテンツID:9010101354)の適用
4.後述の「◇バージョンアップが必要なソフトウェア」について、
最新版へのバージョンアップ
◇バージョンアップが必要なソフトウェア(*2)
- 媒体iStorageManager Express Setup and Utilityに含まれるソフトウェア (*3)
(ネットワーク設定ツール、JRE、NEC Storage Manager Agent Utility)
- WebSAM iStorageManager Suite (*4)
- WebSAM Storage PerforMate Suite (*4)
- WebSAM Storage PerforNavi (*4)
(*1)ストレージ制御ソフトのリビジョン075Nの入手については、下記へ問い合わせてください。
契約、サービスに関するお問い合わせ
https://www.support.nec.co.jp/PSSupportAsk.aspx
(*2)バージョンアップについて
・PPサポートサービスをご契約されているお客様
下記「バージョンアップのお申し込みについて」をご確認の上、バージョンアップ媒体を
お申込みください。
・PPサポートサービスをご契約されていないお客様
下記へ問い合わせてください。件名のコンテンツID:xxxxxxxxxxにNECサポートポータルの
コンテンツIDを記入してください。
契約、サービスに関するお問い合わせ
https://www.support.nec.co.jp/PSSupportAsk.aspx
お問い合わせ分類:
ご契約内容について
件名:NECサポートポータルコンテンツに関する問い合わせ
(コンテンツID:xxxxxxxxxx)
本文:
ストレージ制御ソフトと同時にバージョンアップするソフトウェアを
要求します。
使用装置:
使用しているソフトウェアのバージョン:
(*3)装置搭載ソフトウェア
(*4)オプションソフトウェア
【3】無停止アップデートに関する注意点
◆接続ホストからのI/O負荷に関する注意事項
無停止アップデートは、接続ホストからのI/O を一方のコントローラに片寄せしながら
アップデートします。このため、接続ホストからのI/O 負荷が高い状態で無停止アップデート
すると、ひとつのコントローラに負荷が集中し、I/Oの応答性能が低下する可能性があります。
また、アップデートコマンドの応答がなくなりアップデートが継続できなくなる可能性があります。
無停止アップデートを行う場合は、極力負荷が低い状態(※1)で実施することを強く推奨します。
(※1)負荷が低い状態
通常の半分程度の負荷状態でアップデートを実施してください。
WebSAM Storage PerforMate を購入している場合は、ホストディレクタの
BUSY 率により負荷状態の確認が可能です(※2)。
目安として二つのコントローラのBUSY率の合計が80%を超えない状態で
アップデートを実施してください。
(※2)ホストディレクタのBUSY 率は、WebSAM Storage PerforMate の統計情報
編集ツール(iSMprfedit コマンド)における「ホストディレクタ詳細レポート」、
または WebSAM Storage PerforNavi で参照することが可能です。
◆お客様の環境に関する注意事項
以下の1)~2)の条件を全て満たす場合に、業務を停止することなくストレージ制御ソフトの
アップデート(無停止アップデート)をすることが可能です。
1) 全ての業務サーバにマルチパスソフトウェアがインストールされ、
ディスクアレイとの間のI/O パスが冗長構成であること (*1)
2) 全ての業務サーバが、以下のa)~b)いずれかの条件を満たしていること
(*2,*3,*4)
a) OSがWindows、Linuxのいずれかであり、
NEC Storage Manager Agent Utilityが導入されていること
b) OSがVMwareであり、SPS for VMwareまたは、VMware環境向け無停止アップ
デートツール(prevent_hd.pl)が導入されていること
ただし、上記の条件を満たしている場合でも、以下の点には注意してください。
(*1)無停止アップデートに対応しているマルチパスソフトウェアは下記の通りです。
Windows:SPS for Windows 5.0 以降、またはMultipath I/O (MPIO)
Linux :SPS 5.0 for Linux 以降、またはDevice Mapper Multipath(OS標準のマルチパスソフト)
VMware :SPS for VMware 1.0 以降、またはVMware 標準マルチパス
以下の業務サーバでDevice Mapper Multipath を使用しての無停止アップデートはできません。
・ Red Hat Enterprise Linux 7.1 以降
・ Red Hat Enterprise Linux 6.7 以降
・ Red Hat Enterprise Linux 6.4 以降にdevice-mapper-multipath 0.4.9-87以降が適用されている
VMware ESXにSPS for VMwareをインストールしていない場合(VMware標準マルチパスを
使用する場合)は、VMware環境対応版のアップデートガイドの「1.5 VMware環境用ソフト
ウェアのインストール」に記載のソフトウェアが必要です。
SPS for Linuxを使用しているLinux業務サーバにおいて、Linux業務サーバに
割り当てられたすべての論理ディスクに対応するSPSデバイス(/dev/dd*)が必要です。
業務サーバのOSがVMware ESXで、iSCSI 接続かつホスト(LD セット)が
マルチターゲットモードの場合は、SPS 2.0 for VMware 以降を使用してください。
業務サーバのOSがWindows、LinuxでiSCSI 接続かつホスト(LD セット)が
マルチターゲットモードの場合は、NEC Storage Manager AgentUtility V9.2
以降を使用してください。
WindowsかLinuxの業務サーバにかぎり、NEC Storage Manager Agent Utilityが
インストールされていない場合に、SPSのI/Oパスの状態を手動で確認しながら
アップデートを行うことが可能です。
詳細はアップデートガイドの「表2 対応しているマルチパスソフトウェア」を
ご参照ください。
(*2)業務サーバが仮想化されている環境で無停止アップデートを行うためには、
ホストOSにマルチパスソフトウェアがインストールされている必要があります。
例外として、Hyper-V環境ではゲストOSにマルチパスソフトウェアをインストールした
環境で無停止アップデート可能な構成があります。詳細はアップデートガイドの
「表4 ゲストOSにマルチパスソフトウェアをインストールした状態で無停止アップデート
可能な構成」をご参照ください。
(*3)接続ホストがWindows Server 2003の場合に、WMIが正しく動作していないと無停止
アップデートのパスの片寄せがタイムアウトのエラーとなり、パスの片寄せが正しく
行われたか、手動で確認する必要があります。
この場合、片寄せが正しく行われていれば、無停止アップデートを行うことはできますが、
WMIを復旧するまで、パスの片寄せのたびにタイムアウトのエラーとなり、WMIの復旧時に
当該接続ホストの再起動(業務の停止)が必要となります。
(*4)接続ホストがVMwareの場合、以下の条件を全て満たす場合は無停止アップデートできません。
- 現在のストレージ制御ソフトのリビジョンが074Sより前の場合
- ESXホストのバージョンが5.0以降
【4】適用時の依頼/注意事項(ディスクアレイ装置への接続・ログインについて)
ディスクアレイ装置に、telnetやssh、ftp等で接続してログインする場合は、
フローティングIPを指定して接続することを強く推奨します。
フローティングIPを使用しない(コントローラのLANポートのIPアドレスを直接指定する)場合は、
以下のとおり確認し、必ず、アクティブ側のコントローラのIPアドレスを指定して接続してください。
誤ってスタンバイ側のコントローラのIPアドレスを指定して接続した場合、アップデート作業中に
意図せず接続(ログイン)が切断されるなどの異常が発生する場合がありますので、ご注意ください。
<確認方法>
telnet、またはsshを接続しログインした際のコマンドプロンプトの
末尾にコントローラの番号が表示されますので、接続したコントローラの
番号と一致しているか確認します。一致していない場合は、一旦、切断し、
指定しているIPアドレスを見直して再接続、再確認してください。
例:sysadmin@CNT-1#
この例では、アクティブ側のコントローラが1側であることを示します。
【5】適用時の依頼/注意事項(iSCSIモデルのみ)
アップデート後にコントローラを再起動する際、コントローラ内部のファームウェアの更新を
有効にするために再起動の途中で再度リブートがかかることがあります。
そのため、コントローラの起動時間が通常のときよりも延びてしまう場合がありますが、
アップデート処理としては正常な動作になりますので、そのまま装置が正常起動するまでお待ち下さい。
【6】適用時の依頼/注意事項(アップデート作業中の異常について)
・アップデート中にアップデートコマンドが異常終了したり、接続(ログイン)が切断されてアップデート
作業が継続できなくなった場合は、「iStorage アップデートトラブルシューティング」の
「アップデート中に原因を特定できない異常終了となったら」を参照して対応してください。
(「iStorage ストレージ制御ソフト アップデートガイド VMware環境対応版」を参照してアップデート
している場合は、同文書の「アップデート中に原因を特定できない異常終了となったら」を
参照してください)
・何らかの理由(装置故障など)でアップデート作業が継続出来なくなった場合は、「iStorage アップ
デートトラブルシューティング」の「アップデート作業が継続できなかったら・・・」を参照して
対応してください。
(「iStorage ストレージ制御ソフト アップデートガイド VMware環境対応版」を参照してアップデート
している場合は、同文書の「アップデート作業が継続できなかったら・・・」を参照してください)
・アップデート用のコマンドや、アップデートキャンセル用のコマンドが応答しなくなった場合は、
「iStorage アップデートトラブルシューティング」の「アップデートコマンドの応答が
なくなったら・・・」を参照して対応してください。
(「iStorage ストレージ制御ソフト アップデートガイド VMware環境対応版」を参照してアップデート
している場合は、同文書の「アップデートコマンドの応答がなくなったら・・・」を参照してください)
【7】ストレージ制御ソフトを掲載している関連情報のページ
(コンテンツID:9010106978)へ
アクセスできない場合
・PPサポートサービスをご契約されているお客様
NECサポートポータルへログインの後、再度アクセスしてください。
・PPサポートサービスをご契約されていないお客様
下記へ問い合わせてください。件名にNECサポートポータルのコンテンツIDを記入してください。
なお、回答にはお時間をいただく場合がございます。
予めご了承下さいますようお願いいたします。
契約、サービスに関するお問い合わせ
https://www.support.nec.co.jp/PSSupportAsk.aspx
お問い合わせ分類:ご契約内容について
件名:NECサポートポータルコンテンツに関する問い合わせ
(コンテンツID:9010106978)
本文:
ストレージ制御ソフトを要求します。
使用装置の機種 :
台数 :
装置のシリアルナンバー:
※装置のシリアルナンバーは、分からない場合は省略可能です。