恒久対処は、ESMPRO/ServerAgentのバージョンを4.5.2-1以降に
アップデートしてください。
アップデート可能かどうかの判断方法は以下になります。
1)ご利用環境向けにESMPRO/ServerAgentのバージョン
4.5.2-1以降がリリースされているか確認してください。
- Linuxサービスセットの場合
下記ウェブサイトからご確認いただけます。
[ESMPRO/ServerAgentダウンロードページ]
http://www.express.nec.co.jp/linux/dload/esmpro/esm4.html
1)「【ソフトウェアのご使用条件】」を選択
2)【ソフトウェアのご使用条件】をご確認のうえ「同意する」を選択
3)ご利用環境(OS,アーキテクチャー)に応じて、リンクを選択
4)サーバーモデルに応じたバージョンを確認
- ESMPRO/ServerAgent for VMwareの場合
下記コンテンツからご確認いただけます。
[ESMPRO/ServerAgent for VMware サポート対象の追加物件]
https://www.support.nec.co.jp/View.aspx?NoClear=on&id=9010100940
1)更新版ドキュメントをダウンロード
2)インストレーションガイド(esmsa_inst_vma.pdf)の「3. インストール」に
記載している「●ESMPRO/ServerAgent パッケージの格納先一覧」から、
ご利用環境(OS,サーバーモデル)に応じたバージョンを確認
■リリースされていた場合
ESMPRO/ServerAgentをアップデートしてください。
- Linuxサービスセットの場合
前述のウェブサイトから、最新バージョンをダウンロードできます。
アップデート手順はダウンロード物件に同梱している
インストレーションガイド(install.txt)の「3章 インストール」を
ご参照ください。
- ESMPRO/ServerAgent for VMwareの場合
前述のコンテンツから、最新バージョンをダウンロードできます。
アップデート手順はインストレーションガイドの
「4. アップデートインストール」項をご参照ください。
■リリースされていなかった場合
1)ご利用環境のOSより新しいバージョンのOSに対応した
ESMPRO/ServerAgentのバージョンを確認してください。
[例]RHEL6.1をご利用の場合、RHEL6.4の最新バージョンを
確認してください。
2)上記1を確認した結果、ESMPRO/ServerAgentのバージョンが
4.5.2-1以降の場合、現在のOSを新しいバージョンへ
アップデートしてください。
その後、ESMPRO/ServerAgentをアップデートしてください。
[例]RHEL6.1をご利用の場合、OSをRHEL6.4へアップデートした後、
RHEL6.4に対応したESMPRO/ServerAgentにアップデート
してください。
- Linuxサービスセットの場合
前述のウェブサイトから、最新バージョンをダウンロードできます。
アップデート手順はダウンロード物件に同梱している
インストレーションガイド(install.txt)の「3章 インストール」を
ご参照ください。
- ESMPRO/ServerAgent for VMwareの場合
前述のコンテンツから、最新バージョンをダウンロードできます。
アップデート手順はインストレーションガイドの
「4. アップデートインストール」項をご参照ください。
上記の、OSのアップデートやサーバ再起動を実施することが
出来ない環境の場合、本記事の「修正情報」に掲載している物件の
適用環境かどうかをご確認ください。
■適用環境の場合
物件を適用してください。
・本修正物件適用によるサーバ再起動は必要ありません。
・ESMPRO/ServerManagerをご利用の場合、以下の現象が発生する場合がありますが、
本修正物件でESMPRO/ServerAgent関連のサービス再起動を行っているためですので、
動作に問題はありません。
- オペレーションウインドウ上の該当サーバが、一時的に灰色となる場合があります。
- ESMPRO/ServerManagerで「サーバダウン時アラート送信」の設定をされている場合、
アラートビューアに「サーバアクセス不能」通報が発生する場合があります。
■適用環境ではない場合
個別の物件を作成・提供させていただきますので、
契約者専用窓口(NECカスタマーサポートセンター)に、
ご連絡をお願いします。
【更新履歴】
2013/05/22 新規公開 4.4.18-1, 4.4.20-2 (type3)向け
2013/12/09 追加公開 4.4.36-2(type3 EM64T) および 4.4.10-2(type3 EM64T)向け
2014/02/28 更新公開 障害内容/強化内容を詳細に記載
本件対処済みのバージョン(4.5.2-1以降)の確認・入手方法を明記