ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【GUARDIAN】パスワードを忘れたため管理画面にログインできない場合の対処方法を教えてください。

質問内容

パスワードを忘れたため管理画面にログインできない場合の対処方法を教えてください。

回答内容

[2015年10月23日 追記]
GUARDIANWALL V7.5 / WEBGUARDIAN V3.7 より追加された、管理画面上からパスワード変更を行う機能について追記しました。

GUARDIANWALL / WEBGUARDIAN 管理画面の管理者アカウントのパスワードが不明である場合はパスワードの再設定を行ってください。

再設定の方法は下記の通りです。

○ 管理画面からパスワードの再設定を行う方法
(※GUARDIANWALL V7.5以降、WEBGUARDIAN V3.7以降の場合)

利用者管理アカウントで管理画面にログイン後、アカウント情報の編集を行う画面にてパスワードの再設定を行います。

例. 部門情報管理者 test のパスワードを変更する場合

(1)利用者管理アカウントでログイン後、管理画面[共通]-[部門情報管理者]より
アカウント test と同じ行の「編集」ボタンを押下します。

(2)遷移後の画面の[■管理者]-[新規パスワード]および[新規パスワード(再入力)]
に再設定するパスワードを入力後、ページ下部の「更新」ボタンを押下し、設定を適用します。
詳細につきましては以下のマニュアルをご参照ください。
【GUARDIANSUITE管理サーバー利用の手引き】
「6-2-1-4 情報管理者の権限リスト」-「■ 設定項目」
 -「新規パスワード/新規パスワード(再入力)」

○ コンソール上からパスワードの再設定を行う方法

サポートツールを使用してパスワードを変更する場合は、下記の手順で設定を行います。

(1)管理サーバにて、root 権限で次のコマンドを実行します。

  <情報管理者アカウントの場合>
  # /opt/Guardian/Admin/support/adm_passwd [アカウント名]

  <部門情報管理者アカウントの場合>
  # /opt/Guardian/Admin/support/mng_passwd [アカウント名]

  <システム管理者アカウントの場合>
  # /opt/Guardian/Admin/support/sys_passwd [アカウント名]

  <利用者管理アカウントの場合>
  # /opt/Guardian/Admin/support/usr_passwd [アカウント名]

(2)以下が表示されますので、変更後の新しいパスワードを入力します。

  CHANGE/ADD password for [アカウント名]
  New password: (※新パスワードを入力します)
  Re-type new password: (※同じパスワードを入力します)

(3) 以下が表示され、パスワードの再設定が完了します。

  Updating password for user [アカウント名]

  各コマンドの詳細については、以下のマニュアルに記載がございます。

 『GUARDIANSUITE 管理サーバー利用の手引き』
  「12-1 adm_passwd」
  「12-2 mng_passwd」
  「12-3 sys_passwd」
  「12-4 usr_passwd」
なお、初期状態では以下の管理者アカウントが登録されています。
 
 ・情報管理者アカウント
  アカウント名:admin
  初期パスワード:mgadm99
 
 ・利用者管理アカウント
  アカウント名:usradm
  初期パスワード:usradm99

対象機器

-

製品名カテゴリ

GUARDIANWALL

対象製品

品名: GUARDIANWALL
リビジョン: V7.0, V7.1, V7.2, V7.3, V7.4, V7.5, V8.0
対象OS: Linux
品名: WEBGUARDIAN
リビジョン: V3.1, V3.2, V3.3, V3.4, V3.5, V3.6, V3.7
対象OS: Linux

補足/関連情報

  • コンテンツID: 3150104976
  • 公開日: 2013年06月18日
  • 最終更新日:2018年10月12日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。