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よくあるご質問(サポートFAQ)

資料の登録についてよくあるご質問と回答

質問内容

  1. 資料の登録方法を教えてください。
  2. NECサポートポータル以外を使用して資料を提供することはできますか?
  3. NECサポートポータルから1度に登録できる資料のサイズはどのくらいですか?
  4. 資料のサイズが200GBを越える場合はどうしたら良いですか?
  5. 資料の圧縮形式に指定(制限)はありますか?
  6. 資料を圧縮する際にファイル数やサイズに上限はありますか?
  7. 技術的なお問い合わせの際に登録した資料の取り扱いは?
  8. 技術的なお問い合わせの際に登録した資料の預り証はどこで確認可能ですか?
  9. 預り証の確定とは何ですか?
  10. 預り証を確定するにはどうすれば良いですか?
  11. 預り証の確定操作を行う画面が表示されません。
  12. 預り証を確定しないとどうなりますか?
  13. 確定された預り証の内容を後から変更することは可能ですか?
  14. 預り証の確認や確定操作の画面からNECサポートポータルに戻るにはどのようにすれば良いですか?
  15. 資料登録時に「セッションエラーのためログインしなおしてください」のメッセージが表示される。
  16. 資料登録時に「[POTES1071]処理中に予期せぬエラーが発生しました。しばらく時間をおいて再試行してください。 再度エラーが発生する場合は管理者に連絡してください。」のメッセージが表示される。
  17. NECサポートポータルの技術的なお問い合わせから、資料のアップロードができません。どうすればよいですか。

回答内容

Q 資料の登録方法を教えてください。

資料は、NECサポートポータルからのお問い合わせ時に登録することができます。

新規、継続のお問い合わせとも、お問い合わせ内容の項目[添付資料]を「あり」としていただくことで、お問い合わせ内容送信後に、資料登録のステップへと移ります。登録方法の詳細は、以下をご参照ください。

※本コンテンツへのアクセスはログインが必要です。

技術的なお問い合わせ時の資料登録方法について

Q NECサポートポータル以外を使用して資料を提供することはできますか?

資料は、NECサポートポータルを使用して提供いただく必要があります。
弊社は技術調査にあたり、資料をお預かりする際に「お預り証」を発行し、お問い合わせ対応終了から一定期間後に、お預かりした資料を削除し、その旨を電子メールにて連絡しています。弊社では、一連の資料の管理をNECサポートポータルを使用いただくことにより行っています。
つきましては、資料を提供いただくにあたっては、お手数ですが、NECサポートポータルを使用くださいますよう、お願いします。NECサポートポータルの「修理お申し込み・技術的なお問い合わせ」のお問い合わせ画面から資料を登録することができます。

Q NECサポートポータルから1度に登録できる資料のサイズはどのくらいですか?

1回の登録でファイルサイズ合計で200GBまで登録可能です。
1ファイルあたりの容量は50GBまで、最大10ファイルまで登録できます。

Q 資料のサイズが200GBを越える場合はどうしたら良いですか?

複数ファイルに分割したうえで合計200GB以内の複数回の継続お問い合わせで資料登録いただくようにお願いします。

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Q 資料の圧縮形式に指定(制限)はありますか?

以下いずれかの形式(拡張子)で資料登録いただくようにお願いします。(推奨を太文字表記)

7z(.7z), BZIP2(.bz2, .bz, .tbz2, .tbz), CAB(.cab), GZIP(.gz, .tgz), TAR(.tar),WIM(.wim), XZ(.xz), Z(.Z), ZIP(.zip)

Q 資料を圧縮する際にファイル数やサイズに上限はありますか?

ファイルを圧縮してアップロードする場合は、サイズとファイル数の組み合わせにより、ファイルのアップロードが完了せず、再アップロードをご依頼させていただくことがあります。

【アップロードが完了しない例】
・解凍後が数GBになり、かつ、数百~数千ファイルあるもの
・解凍後が1GB未満でも、ファイル数が数万になるもの

※メモリダンプなど1ファイルで解凍後数十GBになるケースは問題ありません。

Q 技術的なお問い合わせの際に登録した資料の取り扱いは?

資料はお客様のお問い合わせ対応終了日+30日後に消去予定です。
また資料削除した時点で預り証発行先のメールアドレス宛に預り証兼消去確認書の発行をお知らせする通知を送付させていただきます。
預り証兼消去確認書は預り証と同様にNECサポートポータル上から確認・ダウンロードが可能です。

Q 技術的なお問い合わせの際に登録した資料の預り証はどこで確認可能ですか?

NECサポートポータルの「お問い合わせ(継続/状況確認)」画面で、該当の受付番号のページの「預り証発行No」の項目に記載されている、「※預り証の参照はこちら」からリンクされている預り証確認画面で確認・ダウンロード可能です。

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Q 預り証の確定とは何ですか?

預り証の発行先情報や個人情報の有無などの情報登録と弊社での資料の取り扱いに関して同意いただく事です。
通常、NECサポートポータルから資料を登録いただく運用ですが、メールによる資料添付でお問合せ頂いた場合に実施をお願いしております。

Q 預り証を確定するにはどうすれば良いですか?

下の画面の、「仮預り証の参照/確定はこちら」からリンクされた先の画面で預り証を確定してください。

  • 上の画面は、NECサポートポータルの
    「お問い合わせ」→「修理お申し込み・技術的なお問い合わせ」→「お問い合わせ(継続/状況確認)」→「受付番号」
    を選択した後に表示される画面の一部分です。

Q 預り証の確定操作を行う画面が表示されません。

ログインしているユーザIDが仮ユーザIDの場合、預り証の確定操作ができません。

ユーザIDの本登録を行なうことで預り証の確定操作の画面(お問い合わせ画面の履歴表示画面)が表示されます。

Q 預り証を確定しないとどうなりますか?

お客様からの資料送付から一定期間(3日)後、弊社規定の取り扱い(個人情報:有、消去予定日:お客様お問い合わせ対応終了日+30日後)の値で預り証の確定が行なわれます。

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Q 確定された預り証の内容を後から変更することは可能ですか?

確定後の変更はできません。

Q 預り証の確認や確定操作の画面からNECサポートポータルに戻るにはどのようにすれば良いのですか?

画面下の「検索一覧画面へ戻る」ボタンをクリックすると「お問い合わせ(継続/状況確認)」画面へ戻ることができます。

Q 資料登録時に「セッションエラーのためログインしなおしてください」のメッセージが表示される。

エラーが発生した原因として、以下の可能性が考えられます。それぞれの内容をご確認の上、対処をお願いします。

  • セッション切れ
    長時間、画面を操作しなかったため、セッションが切れた可能性があります。
    ログイン画面より、再度ログインしたうえで再度お問い合わせのメニューの継続お問い合わせから資料登録いただくようにお願いします。
  • 権限不足
    サポートポータルにログインした状態で他の利用管理者等から利用者に追加された状態で資料登録をしようとするとエラーが発生します。
    ログイン中に追加された利用者権限を有効にするため、一旦、ログアウトしてから再度ログインしてください。 その後、再度お問い合わせのメニューの継続お問い合わせから資料登録いただくようにお願いします。
  • クッキー設定
    お客様の使用ブラウザのクッキー情報を取得できなかった場合に発生する場合があります。
    ブラウザのクッキー情報を有効にしたうえで再度お問い合わせのメニューの継続お問い合わせから資料登録いただくようにお願いします。
Q 資料登録時に「[POTES1071]処理中に予期せぬエラーが発生しました。しばらく時間をおいて再試行してください。 再度エラーが発生する場合は管理者に連絡してください。」のメッセージが表示される。

原因の一つに、お客様の使用ブラウザのクッキー情報を取得できなかった場合があります。その場合には、ブラウザのクッキー情報を有効にした上で再度お問い合わせのメニューの継続お問い合わせから資料登録頂くようにお願いします。
また、ネットワークの負荷が高いなど他の原因の場合があります。その場合には、しばらく時間をおいて再度お問い合わせのメニューの継続お問い合わせから資料登録頂くようにお願いします。

Q NECサポートポータルの技術的なお問い合わせから、資料のアップロードができません。どうすればよいですか。

キャッシュクリアで改善する可能性がございます。詳細は以下のコンテンツを参照ください。

NECサポートポータルの技術的なお問い合わせから、資料のアップロードができません。どうすればよいですか。

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  • コンテンツID: 3150102664
  • 公開日: 2011年10月01日
  • 最終更新日:2025年12月01日
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