公開日:2013年4月26日更新日:2013年7月26日
対象モデル
モデル名 | : | Express5800/53Xg,Y53Xg |
型番 | : | N8000-637, -638, -637Y, -638Y |
このモデルでは、「Express5800 Windows® 8 サポートキット」(以下サポートキット)をご使用いただくことで、Microsoft® Windows® 8(以降 Windows 8)をご利用いただけるようになります。
Windows 8 サポートキットは、このページで提供している Windows 8 をご利用になる際に必要となるマニュアル、および、モジュール群の総称です。
Windows 8のインストールに関して
- インストールする際には、必ず後方の「Windows 8 Pro インストール補足説明書」をお読みになり、事前にインストール手順をご確認ください。
- サポートキットは後方の[■サポートキット]からダウンロードし、DVDなどに展開してください。モジュールの展開方法等は、インストール補足説明書や各モジュールの Readme.txt をご覧ください。
- Windows 8 をインストールする前に、Windows 8 用のBIOS のアップデートが必要な場合があります。BIOS が必要かどうかは、『NEC コーポレートサイト』-[サポート情報[ワークステーション]]から、対応モジュールの有無を確認してください。
- サポートキットで Windows 8 をインストール後、ライセンス認証(アクティベーション)の作業が必要となります。
- Windows 8 のインストールは、新規インストールを実施してください。旧OSへの上書きインストール(インプレースアップグレード)はサポートしていません。
- Windows 8 のインストール後、必ず Starter Pack を適用してください。詳細については、後方の「Windows 8 Pro インストール補足説明書」をご参照ください。
- Windows 8 のインストールは、RDX装置、UPSなどを外して実施してください。装置の取り付け、取り外し方法についてはユーザーズガイド等をご参照ください。
- Expressワークステーションに添付しているインストーラ(EXPRESSBUILDER)を使って Windows 8 をインストールすることできません。Windows 8 サポートキットをご利用ください。ただし、uEFI環境へのインストールはサポートしていません。
- Windows 8 Hyper-Vに関するサポート情報は、Windows 8 Hyper-V サポート情報をご覧ください。
Windows 8 利用時の注意事項
- エクスプレス通報サービス、エクスプレス通報サービス(HTTPS)、エクスプレス通報サービス(MG)のインストールは、以下のNECサポートポータルに公開しているセットアップファイルをダウンロードし、インストールを実施してください。インストール手順については、各インストレーションガイドをご参照ください。
エクスプレス通報サービス/エクスプレス通報サービス(HTTPS)/エクスプレス通報サービス(MG)
- 標準装備のネットワークアダプタ(82579LM)を使用して休止/スリープ状態からのWake On LAN はサポートしていません。休止/スリープ状態からのWake On LAN の初期値は無効です。有効に設定変更をしないでください
- Wake On LANは標準装備のネットワークアダプタのみサポートします。ただし、OSのシステムの設定[高速スタートアップを有効にする]がオンになっているとき、シャットダウン状態からのWake On LANはサポートしておりません。詳細は、「Windows 8 Pro インストール補足説明書」をご確認ください。
- N8051-FS54 内蔵DVDSuperMULTII、N8051-FS55 内蔵Blu-ray に添付されたライティングソフトは、Windows 8での動作をサポートしません。
- ネットワークアダプタのチーミング機能はサポートしておりません。
BitLocker 利用時の注意事項
BitLockerをご利用になる場合、注意事項があります。「
Windows 8 Pro インストール補足説明書」でご確認ください。
サポートキット