サポートレベル変更/サポート終了のお知らせ[NEC プラットフォームサポート]
		
		
日本電気株式会社
		
プラットフォームサポートグループ
		
		
平素よりNECのプラットフォームサポートサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。		
	2015年2月あるいは2015年8月にサポートレベルが変更またはサポート終了となる製品についてお知らせします。	
		
	■今月のお知らせ対象製品	
	■今月の対象製品とサポート変更または終了後について	
	■NECサポートポリシーとサポートレベル	
	■よくあるご質問	
	■バージョンアップの手続き方法	
		
		
	■今月のお知らせ対象製品	
	[1] Red Hat Enterprise Linux v.4 製品	
	[2] Red Hat Enterprise Linux v.4 for ft 製品	
	[3] Backup Exec System Recovery 8, 8.5, 	
	[4] StarOffice/ステーション, StarOffice/フォーラム, StarOffice/施設予約, StarOffice/サプライズクライアントセット, StarOffice/PocketWeb for iモード, StarOffice/POPリンク, StarOffice/ウイルス対策キット, StarOffice/JTOPICオプション, StarOffice/フロークライアント, StarOffice/らくらく情報共有, InterScan for StarOffice21	
	[5] StarEnterprise, StarOffice/フォーム, StarOffice/フロー帳票ビューア	
	[6] COBOL85, COBOL85 Remote Workbench, COBOL85ランタイム	
	[7] COBOL85開発ツールセット	
	[8] COBOL85 for IPF ACOS互換セット/用語エディタ 1.1	
	[9] PatchMeister	
	[10] WebSAM Application Navigator V3.0 -Probeオプション	
	[11] WebSAM GlancePlus,Glance+Pak 5.00	
	[12] TAPEMAN R5.1, R6.1	
	[13] Mapview	
	[14] NetAppリセール	
		
	■今月の対象製品とサポート変更または終了後について	
	[1] Red Hat Enterprise Linux v.4 製品	
	2015年2月28日にサポートを終了します。	
		
	  HW保守を含めて契約内容をご確認いただき、システムの更改をご検討ください。	
	  なお、解約をご希望される場合には、解約のお手続きが必要です。	
	  担当営業または販売店までお申し出ください。	
		
	  詳細は以下をご覧いただきますようお願いいたします。	
	・Linuxサービスセット サポートポリシー(参照にはご契約が必要です)	
	本製品のサポート終了日は2017年3月31日に変更になりました。(2014年9月更新)	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
	[2] Red Hat Enterprise Linux v.4 for ft 製品	
	2015年2月28日にサポートを終了します。	
		
	  サポート終了時には、後継のftサーバ製品への移行をご検討ください。	
	  なお、解約をご希望される場合には、解約のお手続きが必要です。	
	  担当営業または販売店までお申し出ください。	
		
	  詳細は以下をご覧いただきますようお願いいたします。	
	・Linuxサービスセット サポートポリシー(参照にはご契約が必要です)	
	本製品のサポート終了日は2017年3月31日に変更になりました。(2014年9月更新)	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
	[3] Backup Exec System Recovery 8, 8.5, 	
	2015年02月18日に延長サポートから限定サポートに変更します。	
		
	 ・延長サポートと限定サポートのサポート差異	
	   - クリティカル障害及びセキュリティ障害を含む修正プログラムの新規作成を終了。	
	   - 既存の修正プログラムのご提供は継続。	
	   - NEC保有のスキルでのみ対応します(Symantec社へのエスカレーションはあり	
	     ません)	
		
	 ・延長サポート期間中は、サポート内容をご了承の上、契約を継続いただく場合は	
	   お手続きの必要はございません。	
	   また、サポート料金につきましては従来どおりの金額となります。	
		
	 ・Backup Exec System Recovery 製品では、バージョンアップサービスは提供しておりません。	
	   バージョンアップをご希望の場合には、後継製品の購入が必要です。	
	   後継製品については、下記サイトにてご確認ください。	
	   http://www.nec.co.jp/pfsoft/besr/price.html	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
	[4] StarOffice/ステーション, StarOffice/フォーラム, StarOffice/施設予約, StarOffice/サプライズクライアントセット, StarOffice/PocketWeb for iモード, StarOffice/POPリンク, StarOffice/ウイルス対策キット, StarOffice/JTOPICオプション, StarOffice/フロークライアント, StarOffice/らくらく情報共有,  InterScan for StarOffice21	
	2015年02月26日に標準サポートから延長サポートに変更します。	
		
	 ・標準サポートと延長サポートのサポート差異	
	   - クリティカル障害及びセキュリティ障害以外の修正プログラムの新規作成を終了。	
	   - クリティカル障害、セキュリティ障害および既存の修正プログラムの提供は継続。	
		
	 ・バージョンアップをすることで、標準サポートを継続することができます。	
	   	
	 ・バージョンアップせずに、変更後のサポートレベルでの契約を継続することも	
	   可能です。自動でサポートレベルを変更しますので、お手続きは必要ありません。	
	   サポート料金は従来どおりの金額となります。	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
	[5] StarEnterprise, StarOffice/フォーム, StarOffice/フロー帳票ビューア	
	2015年02月26日に標準サポートから延長サポートに変更します。	
		
	 ・標準サポートと延長サポートのサポート差異	
	   - クリティカル障害及びセキュリティ障害以外の修正プログラムの新規作成を終了。	
	   - クリティカル障害、セキュリティ障害および既存の修正プログラムの提供は継続。	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
	[6] COBOL85, COBOL85 Remote Workbench, COBOL85ランタイム	
	2015年08月31日に標準サポートから延長サポートに変更します。	
		
	 ・標準サポートと延長サポートのサポート差異	
	   - クリティカル障害及びセキュリティ障害以外の修正プログラムの新規作成を終了。	
	   - クリティカル障害、セキュリティ障害および既存の修正プログラムの提供は継続。	
		
	・本製品はNX7000用製品であり、後継製品は移行先プラットフォームに応じて	
	  次の製品をご選択ください。	
	  なお、いずれの製品へもバージョンアップサービスはございません。	
		
	NX7700i:	
	    http://www.nec.co.jp/cced/nxcob/index.html	
	WindowsまたはLinux:	
	   http://jpn.nec.com/cobol/cobol.html	
		
	・バージョンアップせずに、変更後のサポートレベルでの契約を継続することも	
	   可能です。自動でサポートレベルを変更しますので、お手続きは必要ありません。	
	   サポート料金は従来どおりの金額となります。	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
	[7] COBOL85開発ツールセット	
	2015年08月31日に標準サポートから延長サポートに変更します。	
		
	 ・標準サポートと延長サポートのサポート差異	
	   - クリティカル障害及びセキュリティ障害以外の修正プログラムの新規作成を終了。	
	   - クリティカル障害、セキュリティ障害および既存の修正プログラムの提供は継続。	
		
	 ・本製品の後継製品はございません。	
		
	 ・バージョンアップせずに、変更後のサポートレベルでの契約を継続することも	
	   可能です。自動でサポートレベルを変更しますので、お手続きは必要ありません。	
	   サポート料金は従来どおりの金額となります。	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
	[8] COBOL85 for IPF ACOS互換セット/用語エディタ 1.1	
	2015年02月26日に標準サポートから延長サポートに変更します。	
		
	 ・標準サポートと延長サポートのサポート差異	
	   - クリティカル障害及びセキュリティ障害以外の修正プログラムの新規作成を終了。	
	   - クリティカル障害、セキュリティ障害および既存の修正プログラムの提供は継続。	
		
	 ・本製品の後継製品はございません。	
		
	 ・バージョンアップせずに、変更後のサポートレベルでの契約を継続することも	
	   可能です。自動でサポートレベルを変更しますので、お手続きは必要ありません。	
	   サポート料金は従来どおりの金額となります。	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
	[9] PatchMeister	
	2015年08月19日に標準サポートから延長サポートに変更します。	
		
	 ・標準サポートと延長サポートのサポート差異	
	   - クリティカル障害及びセキュリティ障害以外の修正プログラムの新規作成を終了。	
	   - クリティカル障害、セキュリティ障害および既存の修正プログラムの提供は継続。	
		
	 ・バージョンアップをすることで、標準サポートを継続することができます。	
		
	   バージョンアップ後に契約変更のお手続きは必要ありません。	
	   バージョンアップ製品は無償で入手いただけます。	
	   	
	 ・バージョンアップせずに、変更後のサポートレベルでの契約を継続することも	
	   可能です。自動でサポートレベルを変更しますので、お手続きは必要ありません。	
	   サポート料金は従来どおりの金額となります。	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
	[10] WebSAM Application Navigator V3.0 -Probeオプション	
	2015年02月18日に標準サポートから延長サポートに変更します。	
		
	 ・標準サポートと延長サポートのサポート差異	
	   - クリティカル障害及びセキュリティ障害以外の修正プログラムの新規作成を終了。	
	   - クリティカル障害、セキュリティ障害および既存の修正プログラムの提供は継続。	
		
	 ・バージョンアップをすることで、標準サポートを継続することができます。	
		
	   バージョンアップ後に契約変更のお手続きは必要ありません。	
	   バージョンアップ製品は無償で入手いただけます。	
	   	
	 ・バージョンアップせずに、変更後のサポートレベルでの契約を継続することも	
	   可能です。自動でサポートレベルを変更しますので、お手続きは必要ありません。	
	   サポート料金は従来どおりの金額となります。	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
	[11] WebSAM GlancePlus,Glance+Pak 5.00	
	2015年08月31日にサポートが終了します。	
		
	 ・バージョンアップをすることで、新バージョンのサポートレベルが適用されます。	
		
	   バージョンアップ後に契約変更のお手続きは必要ありません。	
	   バージョンアップ製品は無償で入手いただけます。	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
	[12] TAPEMAN R5.1, R6.1	
	2015年08月31日に標準サポートから延長サポートに変更します。	
		
	 ・標準サポートと延長サポートのサポート差異	
	   - クリティカル障害及びセキュリティ障害以外の修正プログラムの新規作成を終了。	
	   - クリティカル障害、セキュリティ障害および既存の修正プログラムの提供は継続。	
		
	 ・後継製品はありません。サポート終了までに解約をご検討ください。	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
	[13] Mapview	
	2015年02月26日に標準サポートから延長サポートに変更します。	
		
	 ・標準サポートと延長サポートのサポート差異	
	   - クリティカル障害及びセキュリティ障害以外の修正プログラムの新規作成を終了。	
	   - クリティカル障害、セキュリティ障害および既存の修正プログラムの提供は継続。	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
	[14] NetAppリセール(UFSP951-1OM74RZ、UFSR31-1OK04JL)
	上記型番については2015年02月28日にサポートが終了します。	
		
	 ・サポートの継続および後継製品の購入については、弊社営業までお問い合わせください。	
今月のお知らせ対象製品へ戻る
		
		
■NECサポートポリシーとサポートレベル
		
  NECサポートポリシーではサポートレベルとして標準サポート、延長サポート、限定サポートの3種類を定義しております。(OEM製品を除く。)
		
  サポートレベルの定義およびサービス内容の差異は、以下をご確認ください。
		
  ・サポートポリシー
		
    →サポート期間とサポートレベル		
      
http://www.nec.co.jp/service/support/pp/policy.html#p02		
ページの先頭へ戻る
		
■よくあるご質問
		
  本通知に関してよくあるご質問と回答を以下にまとめましたのでご参照ください。
		
  ・
「サポートレベル変更/サポート終了のお知らせ」についてよくあるご質問と回答		
ページの先頭へ戻る
		
■バージョンアップの手続き方法
		
  バージョンアップはサポートポータルからお申込みいただけます。		
  
バージョンアップのお申し込みについて  (参照にはご契約が必要です)		
ページの先頭へ戻る
		
今後も皆様にご満足いただけるサービス提供に努めてまいりますので、NECのサポートサービスを末永くご活用賜りますよう心よりお願い申し上げます。		
		
ご不明な点がありましたら下記までお問い合わせください。
		
==================================================================
		
NEC プラットフォームサポートグループ
		
●
契約、サービスに関するお問い合わせ		
==================================================================